京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up32
昨日:98
総数:415261
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

6年 華道について学習しました!

画像1
画像2
画像3
 6年生は,総合的な学習の時間に「日本の魅力」について追究しています。今日は,大覚寺の華道の先生にゲストティーチャーとして来ていただき,「華道の歴史」や「華道と年中行事との関わり」について写真や資料を交えながらお話していただきました。
 子どもたちは「華道は四季を表現していて,季節に合わせてお花も違うことがわかった。」「華道と茶道は,いろいろな伝統文化との関わりがあることが共通していた。」「華道は昔から人々の思いや願いが受け継がれていて,時代に合わせて変化して今の形になっている。」など,さまざまなことに気付いていました。日本の伝統文化の魅力について,さらに考えが深まったようでした。また,2月の華道体験が楽しみで,「早くやってみたい!」と思いをふくらませていました。

6年 道徳「ぼくのお茶体験」

画像1画像2
 今週の道徳の時間は,「ぼくのお茶体験」という教材を通して,「伝統文化の心づかい」について考えました。
 6年生は先週,茶道体験をしていたので,自分の経験と重ねながら,伝統文化の作法について考えを深めていました。子どもたちは,「伝統文化の作法には,相手を敬う気持ちが込められているから大切なんだな。」「作法は,昔から受け継がれているもので,言葉で表さなくても相手への思いが伝えられるとわかった。」など,いろいろなことに気付いていました。

6年 テーブルマナーマスク作り!

画像1
画像2
画像3
 今日の5・6校時,テーブルマナーマスクを考案された京都嵯峨美術大学の佐々木学長に来ていただき,学長が考案されたテーブルマナーマスクを作りました。
 説明を聞いたあと,持ち手となる型紙を切ったり,マスクのプリーツを寄せて立体感を出したりしながら丁寧に作りました。初めは難しそうでしたが,一つできるとこつがわかったようで,どんどん作っていました。家族の分も作ることができたので,子どもたちはおうちで利用することを楽しみにしていました。「最初は難しかったけど,慣れると楽しかったです。」「このマスクを使うと,コロナに気をつけながら食事中にお話も楽しめそうです。」と感想を話していました。

6年 茶道体験!

画像1
画像2
画像3
 6年生は,総合的な学習の時間に「日本の魅力」について追究しています。今日は,茶道体験を行いました。茶道の先生から「茶道の歴史や茶道と伝統文化の関係」についてお話を聞いたり,お点前を見たりしました。そのあと,子どもたちも実際に自分で抹茶を点てて和菓子と一緒にいただきました。
 茶道体験のあと,子どもたちは「一つ一つの動作が丁寧でゆったりしていて,おもてなしの思いが込められていた。」「五感を使うことで茶道の良さがわかった。」「茶道は書道や華道,組み紐などいろいろな伝統文化との関わりがあることがわかった。」など,さまざまなことに気付いていました。日本の伝統文化の魅力について,考えが深まったようでした。

6年 持久走記録会,がんばりました!

画像1画像2画像3
 今日は,校内持久走記録会でした。1人1人が自分の決めた目標に向かって,友達と切磋琢磨しながら真剣な表情で走る姿がかっこよかったです。体育の授業で,コツコツと練習を重ねてきた成果を発揮することができました。子どもたちの様子を見ながら,体も心も成長したことを強く実感しました。
 終わったあと,キャリアパスポートを使って振り返りをしました。自分のがんばったことやよかったところなどをまとめていました。

6年 家庭科の学習「冬を明るく暖かく」

画像1画像2画像3
 家庭科の「冬を明るく暖かく」の学習では,寒い冬を快適に過ごすための工夫について考えています。今日は,学校内のいろいろな場所の日光の当たり方と明るさ・暖かさについて調べました。子どもたちは,同じ教室内でも廊下側と窓際では明るさや暖かさが違うことや,明るさと暖かさは関係していることに改めて気づいていました。

6年 嵯峨中体験授業へ行ってきました!

画像1画像2画像3
 今日は,嵯峨中学校の体験授業へ行ってきました。中学校に着いて,クラスごとに教室に入り,はじめは生徒会の紹介ビデオを見ました。その後,体験授業が始まりました。1組は「数学」,2組は「音楽」の体験でした。
 中学校の先生の授業を新鮮な気持ちで体験して,とても楽しそうに活動を進めることができていました。

6年 ジョギングが始まりました!

画像1画像2
 今週から,6年生の体育科の学習で「ジョギング」が始まりました。今日は,2グループに分かれて10分間走りました。
 久しぶりの長距離走だったので途中,疲れた様子も見られましたが,それでも全員が最後まで一生懸命走ることができました。
 12月には,持久走記録会が行われます。自分の目標に向けて練習を重ね,昨年度よりも記録を伸ばしてほしいと思っています。

6年 スマイル遊び!

画像1画像2
 今日は,スマイルグループでのスマイル遊びでした。スマイルグループでの活動が久しぶりだったので,6年生はリーダーとして遊びの内容を考えたり,準備をしたりしていました。昼休みには,教室や運動場で,楽しく遊ぶ姿が見られました。

6年 フィリピン出身の方のお話しを聞きました!

画像1画像2
 今日の総合的な学習の時間に,外国の方に日本の魅力についてインタビューをする第2弾として,フィリピン出身の方からお話を聞きました。フィリピンの文化やあいさつ,衣服や特産物などについて,実物を交えながら教えてもらいました。子どもたちは,日本の好きな場所や食べ物,日本のよさについて質問する姿が見られました。そして,「フィリピンと日本は似ていると思っていたけど全然違う!」「もっとフィリピンについて知りたい。」などの感想を聞くことができました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

学校評価・運営協議会

京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp