最新更新日:2024/05/14 | |
本日:18
昨日:99 総数:416485 |
3年 長さ
算数科の学習では,巻尺を使って運動場の様々なものの長さを測りました。巻尺は木や電柱など,円柱のものの回りの長さを測る時に便利な道具だと気づき,タイヤの回りや鉄棒の棒の回りなども測りました。予想していた以上に長かったり,短かったりして,自分の予想と比べて楽しみながら計測ができました。
3年 どちらのポスターが見やすいかな?
国語科「ポスターを読もう」の学習では,2つのポスターを見比べてどちらのポスターが見やすいか,理由も含めて考えました。「このポスターのキャッチコピーは○○なので,子どもたちが見たら分かりやすいです。」「このポスターは絵のコスモスが一面に広がっていてきれいだから,良いと思います。」など,理由を入れて話し合うことができました。
3年 図画工作科 〜ひらいて広がるふしぎなせかい〜
図画工作科の学習では,カッターナイフで紙を切って開いた世界を考え,絵に表しました。カッターナイフの使い方を確認し,切って開いた世界をイメージしなががら切ることができました。みんな色々な工夫をしながら,作品を作ることができました。
3年 はばとび
体育科では「はばとび」の学習をしています。夏休み前から学習していますが,回を重ねるごとに体の使い方が上手になって,遠くまで跳べるようになってきました。助走・ふみきり・着地,それぞれ気を付けるポイントを意識しながら取り組んでいます。
もちろん,準備や後片付けも協力し合ってしています。 3年 ヒマワリとホウセンカの観察
理科の学習で,ヒマワリとホウセンカの観察をしに行きました。前回の観察と比べて,色・形・大きさで変わったところを考えながら観察しました。「ヒマワリの葉は,茶色の部分があって枯れているところがあるね。」「花も下を向いているね。」「ホウセンカは,茎が伸びていて葉の数も増えているね。」などの声が上がりました。
今後の学習で,詳しくまとめていきたいと思います。 3年 風の力を使って・・・
理科「ゴムや風の力」の学習で,送風機の風の力を使って車を走らせました。風の強さが弱い時と強い時の,車が走るきょりを比べました。風の強さが強いほど,車が走るきょりは長くなり,走る速さも速くなることが分かりました。
3年 買い物調べ
社会科「商店のはたらき」の学習で,お家の方は一週間どこで,どんなものを買っているのかを聞きました。聞いたことをもとに,食料品,日用品,衣料品,その他と,買ったものを色ごとに分け,買った場所ごとに表に分けて付箋を貼りました。結果は…。スーパーマーケットで食料品を買う人が多いことが分かりました。
なぜ,スーパーマーケットに行く人が多いのか,スーパーマーケットにはどんな工夫がされているのかを調べることになりました。 保護者の皆様,買い物調べにご協力いただきありがとうございました。 3年 わたしの7月の絵 鑑賞会
図工科の学習で,7月から思い浮かぶのものの絵を描きました。絵の具とクレパス,コンテ,それぞれの道具の特徴を生かして,どの道具をどこに使うのかを考え,思いを持ちながら,描くことができました。
鑑賞会では,「絵の具で同じ色を使っていても,水の量を変えるだけで違う感じがしました。」「コンテでぼかすと,やわらかい感じの絵になって良いと思いました。」など,たくさんの気付きがあったようです。 今後,絵に表す学習の時に生かしてほしいと思います。 3年 百科事典を使ったよ
図書室で百科事典を使い,情報集めをしました。図書館司書の新納先生に,百科事典の使い方を聞いて調べました。百科事典を見て,「国語辞典の使い方に似ているね。」「詳しい説明や絵が載っている!」「とても分厚くて何冊もあるね。」など,たくさんの発見がありました。
また,調べる内容は「ディズニーランドは何年にできたでしょう。」「ウニの種類は何種類でしょう。」「バームクーヘンはどこの国のお菓子でしょう。」など,調べたいと思うもののカードを取って調べました。引用をするときの注意点も考えながら,たくさんの情報を集めることができました。 国語科で学習したことをその他の学習にも生かしていきたいです。 3年 仕事のくふう,見つけたよ
国語科では「仕事のくふう,見つけたよ」という学習で,組み立てを考えて,報告する文章を書く学習をします。そこで,仕事とは,どのようなものがあるかを話し合いました。花屋さん,本屋さんなどのお店関係や警察官や消防士,俳優,先生や飼育員など,たくさんの意見が出ました。
これからの学習では,調べたい仕事の内容を調べて,報告文を書いていきます。お家の人がしているお仕事を選ぶ子もいるかと思います。 3年生の保護者の皆様,もしお仕事や家事などの質問をした場合はご協力をお願いします。 |
|