最新更新日:2024/04/26 | |
本日:6
昨日:37 総数:415323 |
3年総合的な学習の時間PTAの方に話を聞こう!
総合的な学習の時間で,嵐山小学校の魅力を調べる中で,PTAの方の活動にも着目しました。そして,PTAの方にもお話を聞きました。「PTAのみなさんは,自分たちの知らない所でもたくさん活動してくださり,すべては嵐山小学校児童のために活動してくださっているのだな。」と,子どもたちは実感したようです。
3年 総合的な学習の時間 アンケートの結果をまとめよう
総合的な学習の時間で,「嵐山小学校の児童に,小学校の魅力を聞きたい。」という意見が出ていたので,アンケートを取っていました。そして,その集計をしました。「正」の字で集計をした結果を見て,分かることを担当した学年のグループで集まって話し合いました。ホワイトボードに書きながら,話し合うことで視覚的にも整理することができたようです。
3年 体育科 エンドボール
3年生では,エンドボールの学習に入りました。初めての学習でしたが,声を掛け合って安全に素早く準備をすることができました。さすが3年生です。
ボールの投げ方には,どんな投げ方があるのかと聞くと…「片手で投げます。」「両手で頭の上から投げます。」「バウンドをします。」など,たくさんの投げ方があることを確認しました。そして,2人組でパス練習をしました。これからの学習では,試合を通して,どのようにコートの中で動いたら点が入るかを考えていきます。 3年 ヒマワリやホウセンカの観察
理科の学習で,ヒマワリとホウセンカを観察しに行きました。ヒマワリは,数週間前に観察していた時よりもだいぶ枯れていて,子どもたちからは驚きの声が上がりました。花は枯れていましたが,実ができていました。その実を拾って,植物の色や形,大きさの変化を丁寧に観察カードにまとめることができました。
3年総合的な学習の時間 校長先生に聞いてみよう
総合的な学習の時間に,校長先生にも来ていただき,お話をしていただきました。校長先生は,授業中どんな仕事をされているのか,校長先生は,学校の魅力をどう考えておられるのか,子どもたちに対して,どんな願いをもたれているのか,など,たくさんのお話を聞くことができました。これまでPTA本部の方,地域の方,校長先生から聞いたお話をまとめ,「嵐山小の魅力を伝えていく活動につなげたい。」という声が出ていました。
3年総合的な学習の時間 地域の方に聞いてみよう!
総合的な学習の時間に,今回は地域の方にお話を聞きました。地域の方は,なぜ朝のあいさつや交通安全の見守りに来てくださっているのか,パトロールボックスはなぜあるのか,子どもたちのことをどう思われているのか,など,地域の方に聞きたいこともたくさん質問をしました。地域の方の子どもへの思いを聞くことができました。
3年 フレスコに見学へ行きました!
社会科「商店のはたらき」の学習では,「スーパーマーケットは,たくさんのお客さんに来てもらうために,どのような工夫をしているのだろう。」という学習問題を立てて予想しました。そして,実際にフレスコで見学をさせてもらいました。「商品が種類ごとにきれいに並んでいる!」「看板があるから場所が分かりやすいね。」「店員さんは丁寧に商品のレジを打っていられるね。」など,たくさんの発見がありました。
3年 動物のすみか
理科「動物のすみか」の学習では,どの動物がどこにいるかを予想して話し合い,その後運動場に出て,動物をさがしに行きました。「バッタが草にいる!」「モンキチョウが飛んでいる!」「ありがたくさんいる!」など,たくさんの生き物がいることに気付いていました。
3年 外国語活動「わたしの好きな色」
外国語活動では,アンディ先生と一緒に楽しんで学習を進めています。「Do you like〜?」の表現を使って,好きな色やスポーツ,食べ物を尋ねたり,聞いたりしています。
歌を歌ったり,チャンツで繰り返し音のリズムを練習したりしながら,友達の好きなものをたくさん知ってほしいと思います。 3年 糸電話で…
理科「音のふしぎ」の学習では,糸電話を使って音の伝わり方を学んでいます。グループごとに,自分たちで糸電話を作りました。その糸電話を使って,音が伝わるとき,ものはふるえているかという実験をしました。「糸をさわったらふるえている感じがする。」「音が伝わるときには,ものがふるえているんだね。」など,たくさんの発見がありました。
|
|