京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:51
総数:415301
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

2年 かさしらべをしました

 算数科の「かさ」の学習で,いろいろな入れ物のかさを調べました。「いつも給食で飲んでいる牛乳のかさは200mlだから・・・。」など,知っているかさをもとに,予想を立てて調べました。
 「お茶が入っていたペットボトルは5dlでした。」「5dlは500mlと言うこともできます。」など,かさの単位もしっかりと考えることができました。
画像1画像2

2年 運動会にむけてがんばっています!

画像1
 10月6日(火)の運動会にむけて,アイデア走の練習をしました。自分の走順やコースをしっかりと覚えて,スムーズに並ぶことができました。
 体育科の学習で「とびあそび」をしているので,箱を跳んだり,ゴムを跳んだりしながらゴールを目指します。本番でも,自分の力を精一杯出し切ってほしいと思います。

2年 たのしかったよドキドキしたよ

画像1画像2
 図画工作科では,楽しかったことやドキドキしたことを絵に表しています。「川へジャンプしてドキドキしたよ。」「みんなでドッジボールをしたのが楽しかったよ。」など,たくさんお話ししながら何を絵に描くか考えました。
 1学期に学習した絵の具も使いながら,丁寧に描いています。
 完成するのが楽しみですね。

2年 ミニコンサート♪

 今日は,エバリーのお二人をゲストティーチャーに迎え,ミニコンサートを開催していただきました。ピアノとバイオリンの素敵な演奏に,子ども達は大興奮でした。
 「ルパン三世のテーマ」「いつも何度でも」「ディズニーメドレー」など知っている曲はもちろん,初めて聞く曲も手拍子をしたり,体を揺らしたりしながら,音楽を楽しんでいました。バイオリンの演奏体験も,しました。
 「とてもきれいな音でした!」「お母さんやお父さんにも聞いてもらいたいです!」「またコンサートに行きたいです!」など,たくさん感想を話していました。
画像1画像2

2年 とびああそび

 体育科では「とびあそび」の学習をしています。じゃんけんをして,勝ったら「グリコ」「パイナツプル」など,決まった歩数をとびながら進んで,楽しんで活動していました。
 
 これから,いろいろなとび方を知ったり,高くとんだり,とびあそびの楽しさに触れていってほしいです。

画像1画像2

2年 夏休みの自由課題

画像1
画像2
画像3
 夏休みの間に取り組んだ自由課題を発表し合いました。
 どんなものを作ったのか,どうやって作ったのか,どのように使うのか,子どもたちは,興味津々に質問をしていました。

 その後,じっくりと作品を見たり,作ってきたおもちゃで友だちと遊んだりしていました。

2年 きれいになったよ!

画像1画像2
 始業式の後は,大掃除をしました。「2学期もがんばるぞ!」という気持ちを込めて,一人一人が一生懸命,掃除に取り組むことができました。「こんなに汚くなってた!」と,汚れた雑巾を見せに来てくれた子どももいました。
 きれいになった教室で,気持ちよく勉強できそうですね!

2学期がはじまりました!

 今日は,始業式がありました。始業式では,教室で校歌を歌い,放送で校長先生のお話をしっかりと聞くことができました。夏休みの間,大きな事故や怪我をすることなく,元気に過ごせたようでよかったです。

 まだまだ暑い日が続きますが,明日からも頑張ってほしいと思います。
画像1

2年生 掃除を頑張っています

画像1
暑い中ですが,掃除を頑張っています。

 二人で協力して机を運んだり,「〇〇にごみを集めよう。」と声をかけ合ったりして,協力して掃除をしています。自分の役割をてきぱきと果たす姿が見られます。

 来週は,4時間授業となり,掃除はありませんが,あと一週間,気を引き締めて過ごしてほしいと思います。

2年生 係活動に取り組んでいます。

画像1
画像2
 2年生では,「遊びがかり」や「クイズがかり」「読み聞かせがかり」など,様々なかかりが活発に活動を行っていますが

 遊びがかりが,クラスのみんなに呼びかけ,雨の日にいすとりゲームをしたり,なぞなぞがかりが,なぞなぞを出したりしています。
 他のかかりも活動を頑張っています。

 クラスのみんなに楽しんでもらえるよう,自分たちで話し合いをして活動をすることができています。子どもたちも,それぞれのかかりからの活動を楽しみにしているようです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校だより

京都嵯峨学園

学校評価・運営協議会

京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp