京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up50
昨日:98
総数:415279
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

5年 世界の中の国土

画像1画像2
 5年生の社会科では,世界全体に目を向け,世界と日本のかかわりや日本のくらしについて学習を進めていきます。そこで,まずは広い世界に目を向けてみましょう。
 世界は,大きく分けて6つの大陸と3つの海洋で成り立っています。それぞれの名前と場所をしっかりと予習しておいてください。もちろん日本がどれかは分かりますよね。
 また,地球儀は地球の形をそのまま小さくした模型で,陸地や海の形の大きさを正しく表しています。この地球儀や地図にはたてと横に引いた線があります。それぞれの線の名前や地球儀の一番上と下に位置する場所の名前なども,教科書を参考に調べておいてください。

5年生 読書のススメ

画像1画像2画像3
 普段から「たくさん読書をしましょう。」という言葉をよく耳にすると思います。それだけ読書は,様々な力を伸ばすのに有効な活動なのです。「じゃあ,やってみようかな。」と思ったものの,「どんな本を読んだらいいの?」と,悩むこともあるかと思います。
 そこでヒントとなるのが,国語の教科書です。教科書には,5年生の時期に読んでほしい本がたくさん紹介されています。
 それぞれのお話の後の「この本,読もう」は,とても参考になります。また教科書p.261からの「本の世界を広げよう」でも,5年生に読んでほしい本がたくさん紹介されています。
 ぜひ,参考にしてください。
 「読書が苦手」「長い作品はちょっと…」という人は,自分の興味のあるジャンルやタイトル,表紙から選んでみてはどうでしょう。また,気合を入れて一気に読もうとせず,「1日○分」や「きりのよい所まで。」などと決めて読んでみるとよいかもしれませんね。

5年生のみなさんへ

画像1画像2
 5年生の皆さん,元気に過ごしていますか?
 先生たちは,みんなと一緒に勉強できる日が早く来るといいなと思いながら,授業の準備を頑張っています。先日渡した課題は,もちろんもう終わっていますよね?また来週,新しい課題を渡しに行きますよ。
 この写真は家庭科で使う裁縫セットです。家庭科では,調理実習や裁縫などの学習をします。来週渡す封筒の中には,裁縫セットの申し込み用紙を入れています。お家の人と相談して,どれにするか決めてください。(すでにお持ちの方は購入していただかなくても構いません。)

それでは,みなさん,健康には十分注意して過ごしてくださいね。

☆嵐山小学校のリーダーに・・・☆(5年生)

画像1
画像2
 令和2年度の始まりです。
 久しぶりに見る5年生のみんなは,心も体も少し大きくなったように感じました。
 それもそのはず・・・。令和2年度は,6年生とともに,嵐山小学校のリーダーとして1年生〜4年生をまとめていく1年です。
 正門横にある詩「支度」にあるように,5年生も心の支度はできているでしょうか?
 学習も難しくなるけど,ONE TEAM で,頑張っていこう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

京都嵯峨学園

学校評価・運営協議会

京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp