京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up36
昨日:51
総数:415316
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

☆3年生のみなさん☆

画像1
 お家で元気にすごしていますか?少しはだざむい日がつづきますが,学校から嵐山の方を見ると,みどり色のあざやかな山が見えて心がいやされます。先生たちは,みんなと会えることを楽しみにしながら,学しゅうのじゅんびをしています。
 さて,国語科の音読は進んでいますか?今週は「どきん」を読んでいると思います。ことばのちょうしを楽しみながら読んでいけるとよいですね。「つるつる」「ゆらゆら」などのようすを体のうごきであらわしてもよいですね。「きつつきの商売」は来週からの課題ですが,もしかしたらもう目を通した人もいるかもしれませんね。
 
 ここで先生たちからのクイズです。
1 きつつきの商売」のお話にはどんな動物が出てくるでしょ
  う。
2 その動物たちは何の音を聞かせたでしょう。
3 その音はどんな音だったのでしょう。

 ぜひ,考えながら読んでみてくださいね。

★3年生のみなさん★

画像1
 元気にすごしていますか?20日と21日の2日間で,先生たちがみなさんの家に5月6日(水)までの課題を持って行きました。毎日時間を決めて,少しずつ取り組んでくださいね。
 とくに,三年生で学習するかん字は200字あるので,ていねいにノートに書きながらおぼえていきましょう。先生が作った見本は「漢字の学習ノート」を開いた右のページにはってあるので,見ながら進めてください。先生よりていねいな字で書けるかな?ちょうせんしてくださいね。
 また,新しいかん字は,教科書の何ページに出てくるのかをたしかめながら進めるのもいいですね。先生もさっそく…。「詩」というかん字は…?国語の教科書12ページにありましたね。
 みなさんも,さがしてみてください。

 算数では「計算ドリルノート」を使います。「計算ドリル」のページをかくにんしながら,ていねいにノートに書きこんでいきましょう。
 また,音読は,今週は「どきん」,来週は「きつつきの商売」を読みましょう。
 みなさんと,学校で会える日を楽しみにしています。

3年生のみなさんへ

画像1画像2
 休校が続いていますが,元気にすごしていますか?
 3年生になると,新しい学習がたくさん始まります。先生たちは,早くみんなといっしょに学習がしたいです。

 ここで,新しく使う学習用具をしょうかいします。
 習字セット・リコーダー・コンパス・国語辞典です。
 書写では,毛筆で文字を書いたり,音楽でリコーダーを使って演奏をしたりします。
 算数では,コンパスを使います。何をする用具でしょうか・・・?
 国語辞典には,たくさん文字や言葉が書いてありますが,どんな時に使うのてしょうか・・・?

 学習が楽しみですね。
 けんこうに気をつけて,また次に会える日まで元気にすごしましょうね。

☆新しい学習が始まります☆(3年生)

画像1
画像2
 待ちに待った始業式の日がやってきました。
 3年生は,新しい教科の学習やリコーダー,毛筆など,新しい学習が始まります。
 みんな,もう待ちきれない様子です。
 新しい学校教育目標のもと,3年生一丸となって,がんばりたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

京都嵯峨学園

学校評価・運営協議会

京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp