京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:51
総数:415286
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

がっこうたんけん12

 つぎに「こうちょうしつ」へ いきました。

 こうちょうしつの いりぐちには トロフィー(とろふぃい)がありました。「すもうたいかい」で あらしやましょうがっこうのおともだちが もらったそうです。

 こうちょうしつには こうちょうせんせいが いらっしゃいました。
 こうちょうせんせいが「すわっていいですよ。」といってくださったので,ふかふかのソファー(そふぁ)に すわらせて もらいました。

 とってもおおきなもじの 「あらしやまこう」も みつけました。


 1ねんせいのみなさんも がっこうが はじまったら モンキーくんと がっこうたんけんをしましょうね。
画像1画像2画像3

がっこうたんけん11

 1ねんせいのみなさん,げんきにすごしていますか。いよいよ らいしゅうから がっこうが さいかいします。げんきなみなさんに あえることを とってもたのしみにしています。

 6がつ1にちは,8じ30ぷんまでに とうこうしてください。けんこうかんさつひょうを わすれずに もってきてくださいね。



 さて,モンキーくん,きょうも がっこうたんけんを しました。きょうは,「きゅうしょくしつ」と「こうちょうしつ」へいってみました。
画像1

1年生保護者のみなさま

 音楽の学習で使う鍵盤ハーモニカをご準備ください。(1日に配布する学年だよりでもお知らせします。)おうちにない人は,1日に封筒をお配りしますので,おつりのないようにお金を入れて2日以降にお持たせください。
画像1画像2画像3

重要 1年生保護者のみなさま

 6月1日からの,学校再開にあたってのお願いです。
 
 1日〜11日まで,下校は下校コースで行います。その際,学童に登録している児童は,学童へ送っていきます。学童に行かずおうちへ帰宅する日は,連絡帳などでお知らせください。
 どうぞよろしくお願いいたします。

がっこうたんけん10

 モンキーくん,「じむしつ」というおへやも みつけました。
 
 そおっとはいってみると,べんきょうにつかうどうぐや せんせいたちが つかうどうぐが たくさんおいてありました。
 じゅぎょうでつかう「チョーク」も みつけましたよ。
画像1画像2

がっこうたんけん9

 ひさしぶりに モンキーくんと がっこうたけんに いきました。きょうは,かいだんをあがって,3がいのきょうしつへ いってみました。


 そのきょうしつにつくと・・・
 なんと がいこつに であいました。モンキーくん びっくり。


 そこは「りかしつ」でした。じっけんをするどうぐが たくさんありました。

 りかしつは,じっけんをして いろいろなことをしらべたり,にんげんやいきものの からだについて べんきょうをしたりする きょうしつだそうです。
画像1画像2画像3

1ねんせいのみなさん

 きのうは がくしゅうそうだんに きてくれたひとと ひさしぶりにあえて うれしかったです。きていなかったひとも おうちで げんきにすごしているかなあと おもっています。


 ひらがなのれんしゅうを がんばっているとおもいます。じょうずに かくために きをつけてほしいことがあるので,がんばってください。

 もじを かいているとき,まちがえたら けしごむで けして,もういちど かきなおしましょう。けさずに とちゅうから かきはじめては だめです。「にどがき」といいます。

 みんなが がんばってかいたひらがなの まるつけが できることを たのしみにしています。おうちで がんばってれんしゅうしてくださいね!


画像1画像2

すうずぶろっく2

 ぷりんとの おてほんをみて おなじように ならべてみましょう。1から10まで,ぜんぶ おてほんの まねをして ならべられるかな。ぷりんとには かずをかいてみよう。
 
 ぜんぶできたら 1から10まで じゅんばんに こえにだしていってみましょう。こんどは 10から1まで いえるかな。

 これができたら すうじめいじん!
画像1

1ねんせいのみなさん すうずぶろっく1

 おうちのひとと あたらしいしゅくだいを がんばっているのかなあと おもっています。さんすうのしゅくだいでは 「すうずぶろっく」を つかって がくしゅうをします。
 つかいかたや やりかたに こまっているひとは さんこうに してくださいね。
 
 まず,「じょうろ」「ばけつ」「さくらのはな」「しろいはな」に すうずぶろっくを おきます。つぎに,したのひょうに うごかして かずを たしかめましょう。

 さあ,みなさんも じぶんのすうずぶろっくで やってみましょう!じょうろや ばけつ,さくらのはなや しろいはな は いくつあるかな?どちらがおおいかな?
画像1画像2画像3

がっこうたんけん8

 モンキーくん,きょうは,かていかしつに いきました。1ねんせいのきょうしつと おなじ1かいにある きょうしつです。


 かていかしつは,5ねんせいと6ねんせいの 「かていか」のがくしゅうで つかう きょうしつです。おりょうりができるコンロ(こんろ)や やさいや おさらが あらえる すいどうがありました。モンキーくん,こんなきょうしつが あるなんて しらなかったので,びっくりしていました。

 そして もうひとつ,「ミシン(みしん)」という どうぐもみつけましたよ。マスクやようふくを つくるときに つかうどうぐだそうです。モンキーくん,はやくつかってみたいなあと おもいました。


かていかしつのようすを ビデオにとりました。みてみてね。

1ねんせいかつ かていかしつ
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

京都嵯峨学園

学校評価・運営協議会

京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp