京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:51
総数:415285
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

いよいよ学校が始まります

 学校の近くを歩いていると,ツバメが,巣を作るために行ったり,来たりしています。 5月27日に,元気なみなさんに会えて,先生たちも安心しました。
 6月1日から学校が再開します。つくし学級は,8時30分までに登校して,つくし教室に来てください。
 
 これからの予定について,お話をします。

 6月の詩も,新しく掲示されました。谷川俊太郎さんの「〇〇〇〇〇〇〇〇 おもしろい」です。〇〇〇〇〇〇〇〇の中にはどんな言葉が入るでしょうか。考えてみてください。
 ちなみに,みなさんがおもしろいと思うことは,どんなことですか。
 おもしろいことを発見しながら,楽しむことを大切に,元気なつくし学級としてみんなで過ごしていきましょう。
 鮮やかな緑に囲まれた,校門の先にある掲示板に,今月の詩があります。見てみてくださいね。 
画像1
画像2

あかるくたのしく

 今日は,汗ばむ一日でしたね。つくし学級のイチゴが,1つ真っ赤に実りました。
 みなさんは,元気に過ごしていますか。来週からの学校再開に向けて,生活リズムを整えてください。明るく楽しく過ごすことが大切です。心配なことや不安なことは,なるべくお家の人に聞いてもらいましょう。話すだけでも,すっきりします。
 では,つくしまちがいさがしパート5です。いくつ見つけられるでしょうか。チャレンジしてみてください。
 今までのまちがいさがしの答えは,学校再開後につくし学級の掲示板で発表するので楽しみにしていてください。
画像1
画像2

★学校再開に向けて★

 京都府に出されていた,緊急事態宣言が解除され,京都市でも6月1日(月)より,段階的に学校が再開されることとなりました。
 詳細につきましては,添付しています2つのプリントをご参照ください。
 また,25日(月)に家庭訪問を実施し,学校再開に向けてのプリントや布マスクを配布いたします。
 お留守のお家は,郵便受け等に投函いたしますので,ご確認ください。

 ★学校の再開について★

 ★嵐山小学校感染症対策★

ツバメが飛んでいました。

 空を見ると,ツバメが飛んでいました。どこに巣を作っているのでしょうか。梅雨の季節も,もうすぐですね。
 つくし学級のイチゴは,くもりとすずしい日が続いているからか,緑色のままです。赤く色づくのが楽しみですね。
 それでは,つくしまちがいさがしパート4です。
 時間があれば,チャレンジしてください。

画像1
画像2

★学年ポストについて★

 明日(14日),臨時休校延長に伴い,家庭訪問を行い,お手紙や学習課題を持っていきます。ご不在の時は,配布書類を郵便受け等に投函いたします。
 訪問時に,これまで取り組んできた課題を回収したいと思います。全ての課題ができた人は,担任へお渡しください。
 
 すでにお配りしている課題は,17日までの課題ですので,訪問時に全ての課題ができていない人は,18日以降に,保健室前に設置した「学年ポスト」に提出してください。

 18日から始まる,「がんばれ京都の子どもたち(5月)」も家庭学習で活用してください。

がんばれ京都の子どもたち
画像1
画像2

★教職員も心待ちにしています★

画像1
 12日(火)16:00〜,学校再開に向けて模擬授業を行いました。
 授業者と児童役に分かれ,授業の進め方や時間配分,発問事項や掲示物などについて話し合いをすすめました。
 みんなが登校してきたときに,楽しい授業・わかる授業を目指して準備をすすめています。
画像2

一人で考えてから話し合ってみよう

今日は,夏のような日差しの一日でした。
みなさん,元気にしていますか。
手洗い・うがい・水分ほきゅうをしっかりしてくださいね。
つくし学級で育てているイチゴが2つ,お休みの間に
虫に食べられてしまいました。
次からそうならないようにネットをかぶせることにしました。
まだまだ実りそうです。楽しみにしていてくださいね。

それでは,恒例のまちがいさがしパート3の出題です。
前回よりもたくさんのちがいを作りました。
いくつあるかはひみつです。全部発見できるでしょうか。

まずは,自分で考えてみましょう。それから時間があれば
お家の人と一緒に話し合ってみてください。
一人で考えて分からなくても,誰かと一緒に考えると分かる
ことがあるかもしれません。チャレンジしてみてくださいね。

保護者のみなさまへ
この写真は,お子さまと一緒に間違い探しをするだけでなく
物の名前,形や色,文字や数字について話題にしたり,
物の数を数えてみたりすることもできます。
お時間があればご活用ください。

画像1
画像2

校長先生の書き方教室

こうちょうせんせいの かきかたきょうしつです。

ただしくえんぴつをもって「とめ」と「はらい」の
れんしゅうをしてみましょう。

「とめ」は,もじの さいごを「ぴたっ」ととめます。
「はらい」は もじの さいごを「すうっ」とはらいます。

こうちょうせんせいに おてほんをかいてもらったので
それをみて れんしゅうしてみてください。

きれいな もじを かくことが できると,
じぶんも よむひとも きもちがよいですね。

おてがみをかいて だれかに とどけるのもよいかもしれません。


(この下の文字を選択すると動画を見ることができます。)
※視聴される媒体によって再生されない場合があります。

書き方教室1

えんぴつを1ぽん よういしてください

きょうは かぜが きもちのよい ひでしたね。
みなさんは,なにをして すごしましたか。

あさの しゃしんは
「こうちょうせんせいのかきかたきょうしつ」でした。

おうちで がくしゅうしているとき
じぶんの えんぴつのもちかたを 
たしかめたことはありますか。

ただしく えんぴつがもてると 
つかれにくく きれいなもじを かくことができます。

したのしゃしんをまねして 
れんしゅうしてみてください。

画像1
画像2

今日の校長先生

 昨日は,天気のよい一日でしたね。今日はどうかな?
 みなさん元気に過ごしていますか。
 さて,いきなりですが問題です。写真の校長先生は,何をしているでしょう。
 答えは,後ほど・・・。楽しみにしておいてくださいね。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

京都嵯峨学園

学校評価・運営協議会

京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp