京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:51
総数:415286
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

元気ですか

 今日の夕方,みんなが元気に来てくれることを思いながら,教室の消毒をしました。みんなのいすや机をがんばってふきました。児童のみなさんもがんばって宿題・自主勉強をしてくださいね。
画像1

☆きみの『楽しい』を見つけよう!☆

 臨時休業期間中に,各家庭で児童が自主学習に活用できる教材やインターネット上で利用可能なコンテンツを紹介しています。
 今回は,「きみの『楽しい』を見つけよう!」です。
 ぜひ,ご活用ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="104456">きみの『楽しい』を見つけよう!</swa:ContentLink>

つくし学級

運動場のさくらの花が
風が吹くたびにひらひらと舞っています。
鉄棒の奥にあるコンクリートのかべの
すき間からは,ぽつぽつとタンポポが生えて
黄色い花を咲かせています。
みなさんが飛ばした綿毛が花になったのでしょうか。
力強い命の姿に見ているこちらも
元気が出てきます。

みなさんは,元気に過ごしていますか。

つくし学級では,新しい教科書を見ながら
今年の学習の計画を立てています。
今日は,国語の教科書の詩や文章を読んで,
みなさんのことを考えながら
学習内容を相談しました。

また,フェルトを使って指先の力を高める
道具も作っています。
つくし学級では,休校の間に
「よく分かる」,「やってみたい」と思える学習を
たくさん準備しようと思います。

お家の人との約束を守って元気に過ごしてください。
お家の中にも, 学びの場はたくさんあります。
お手伝いや自分の好きな事に
どんどんチャレンジしてくださいね。


画像1画像2画像3

ハナミズキ

 桜はだいぶ散りましたが,今度は校門を入ったところの「アメリカハナミズキ」が花を咲かせています。
 まだ咲き始めたところですが,ところどころに大きく咲かせている花もあります。
画像1画像2

◆がんばれ京都の子ども達 配信のお知らせ◆

 ☆KBS京都テレビ
 ・4月20日(月)〜30日(木)の平日に放送されます。
 ・放送時間帯は「9:00〜9:30」「10:00〜10:30」「11:00〜11:25」
  「14:30〜15:00」「5:30〜16:00」で日によって異なります。
 ・各時間帯で放送予定の学年・教科名は下記からご覧ください。

   KBS京都番組表「がんばれ!京都の子どもたち」

  この番組表は,京都新聞社の子ども向け新聞「ジュニアタイムズ」
  4月19日号でも紹介されます。
 がんばれ京都の子ども達

 ★動画投稿サイト「ユーチューブ」
 ・4月28日(火)から順次配信します。
 ・配信する動画はKBS京都テレビで放送する内容と同じものです。

 ☆京都新聞社 子ども向け新聞「ジュニアタイムズ」特別版の発行
 ・KBS京都テレビで放送する番組内容のポイントとなる事項,
  家庭で親子一緒にできる運動,新型コロナウイルス感染防止に
  向けた注意点などを紹介する特別版が全3回(4月19日,
  26日,5月3日)発行されます。

◆臨時休業期間中の訪問について◆

 4月20日(月)・21日(火)にお子たちの健康観察等のためにおうちを訪問します。
 5月1日までの学習課題やおたよりをお持ちしますが,お留守の場合などには郵便受けに入れておきますのでご確認ください。
 これまでに仕上げられた課題や学校への提出物は,訪問時か授業再開時に提出いただいても構いません。
 感染症拡大防止のため,短時間の訪問になりますが,ご理解・ご協力をお願いいたします。

☆体育館工事 3☆

 今日は,体育館の床がすべて無くなりました。大きな重機が,ものすごい音で床を少しずつめくっていきます。
 体育館が壊されていくのは,少し寂しいような,どんな体育館になるのか楽しみもあるような・・・。
 複雑な気持ちになりました。
画像1画像2画像3

☆みんなの様子が見たいな・・・☆

 中庭のかめじろうも,甲羅干しをしながらみんなが来るのを待ち望んでいるようです。
 みんなの声が,学校中に響き渡るのを動物たちも楽しみにしています。
画像1

1年 1ねんせいのみなさん

 1ねんせいのみなさん,きゅうこうちゅう,げんきにすごしていますか。みんなといっしょに おべんきょうが できるひを たのしみにしています。まいにちげんきに すごしてね。

 さて,きゅうこうちゅうの みんなに せんせいから ちょうせんじょう です。
 
 「よいしせいにちゃんれんじ!」です。できるかな?

 1.おなかとせなかに ぐうひとつ
 2.あしは ぺったん
 3.せなかは ぴん

『ぐう ぺた ぴん』のしせいが できたら くりあ です!
がんばってくださいね!
画像1画像2画像3

☆私たちが誇る嵐山の風景 1☆

 運動場から見える嵐山の景色は,正に絶景!
 嵐山小学校,自慢の一つです。
 桜の花は散ってしまったけど,嵐山の新緑は少しずつすすんでいます。
 今日は,お天気がよかったので,さらに美しく見えました。
 みなさんも,私たちが誇る嵐山の絶景をぜひ,どうぞ!
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

京都嵯峨学園

学校評価・運営協議会

京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp