京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up6
昨日:113
総数:416696
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

もうすぐ

 子どもたちにとって初めての運動会ももうすぐです。全校体育では,全校児童全員外に出て,運動会の開会式や選択種目などの通し練習をしました。
画像1

ダンス!

 
 1年生団体競技「おむすびころりん」が始まる前には,ダンスがあります。1年生の子どもにとってはたくさん覚えなければいけないことがありますが,がんばっています。お家でも踊っているのかな?アップテンポで楽しそうです。
画像1
画像2

アサガオさん

 
 種をまいてから,長い間1年生の子どもたちを楽しませてくれた「アサガオさん」に今日は「ありがとう」と言いました。今まで楽しかったこととして,「種まきをしたこと」「花が咲いたこと」「種をとったこと」そして,「色水遊びをしたこと」をあげていました。最後の姿を見ようと,丁寧に今のアサガオの様子をカードに記しました。
画像1

ダンスの練習

 
 初めての運動会に向けて,1年生みんなでめあてをもってがんばっています。今日は,曲に合わせて体を動かしました。笑顔で,動きを大きくというめあてをもち頑張りました。少しアップテンポの曲で,楽しそうです。
画像1
画像2
画像3

鍵盤ハーモニカ君がやってきた!

画像1
画像2
 
 遠いお空の星から「けんばんハーモニカ君」のお便りが学校に届いたようで,校長先生がそのお便りを持ってきてくださいました。1年生の子ども達はびっくり!早くお手紙が見たい!ということで,担任がそっとお手紙を開けました。お手紙の中には,鍵盤ハーモニカを上手に吹くコツなどが書かれていました。鍵盤ハーモニカ君が演奏した素敵な曲をみんなで聴き,自分たちも素敵な音を出して鍵盤ハーモニカの演奏をしたいな!と思った1年生の子どもたちでした。みんなできれいな音が出るように,鍵盤ハーモニカ君とがんばりましょうね。

スマイル遊び

 
 まだまだ暑い日でしたが,今日は久しぶりのスマイル遊びの日でした。上級生のみんなに鬼ごっこやドッジボール,大縄跳びをしてもらうグループがありました。上級生に優しく声をかけてもらって嬉しそうに活動していました。暑い中でも元気いっぱいの子どもたちでした。
画像1

アサガオの花

 アサガオは1年生の子どもたちをずいぶん楽しませてくれました。芽が出た時も,葉が大きくなった時も,ツルが伸びた時も,花が咲いた時も1年生の子どもたちは心をアサガオに寄せて喜びを表現していました。今日は,アサガオの花で色水を作りました。子どもたちはアサガオの優しい色を見て「わあ!」「きれい〜!」と声をあげていました。いくつも重ねて折った和紙を色水につけて,それを広げる時も「わあ!」。
世界で1枚の自分だけの優しい色の和紙ができました。
保護者の皆様,冷凍保存を長らくありがとうございました。
画像1

いろみずあそび

画像1画像2
 1学期に種をまいたアサガオが,この夏たくさんの花を咲かせました。
今日は,集めていたアサガオの花を使って色水遊びを楽しみました。
子どもたちは,アサガオの花をもんでいると「やわらかい」「気持ちがいい」などと言っていました。
色をつけた和紙を広げると,おもしろい模様がたくさん出来上がりました。

自由研究の発表会

 夏休みに子どもたちが取り組んだ「自由研究」の発表会を行いました。「なにを」「だれと」「なにを使って」「どのように」作ったのかを作品を見せながら発表しました。色とりどりの作品や,調べてまとめた研究作品がたくさんありました。友達の作品を興味深そうに聞いたり触れたりする子どもたちでした。お家の方,お忙しい中,自由研究の作品作りを支えていただきありがとうございました。参観日にも掲示いたします。ぜひご覧ください。
画像1
画像2

がんばったね

画像1
画像2
 1年生のみんなにとって,4月から今日まで初めてのことがいっぱいでしたが,新しい友達と新しい環境の中で1年生のみんなはよくがんばりました!今日は,初めての終業式があり,1学期間を振り返りました。そして,学習をし,給食を食べ,大掃除を頑張りました。8月26日にみんなでそろって元気に会いましょう,とそれぞれが帰っていきました。約束を守り,安全で楽しい夏休みを過ごしてくださいね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

京都嵯峨学園

学校評価・運営協議会

京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp