京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:98
総数:415564
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

なわとび

画像1
画像2
画像3
 
 体育科では,なわとびを使って学習しています。前まわし跳び,うしろまわしとび,あやとびなどを楽しんだり,二人組で仲良く手をつないで跳んだりしました。また,長なわを使ってみんなで楽しみました。「おおなみこなみ」「ゆうびんやさん」「はちのじ」の3つから自分のやりたいことを選んで仲良く楽しみました。順番も守って楽しそうです。休み時間も外に出て元気に遊びましょう。

ふりかえろう

画像1
 
 生活科「もうすぐみんなにねんせい」の学習を始めました。1年間でどんなことが楽しかったのかな,何を頑張ったのかな・・・ふりかえりました。今までに使っていたノートや楽しく描いた絵などたくさんの作品を見ました。「こんな字をかいていたんだね。」子ども達は,みんな懐かしそうでした。

うさぎのらんちゃん

画像1
 
 学校の飼育小屋に住んでいるうさぎの「らんちゃん」が教室に来てくれました。小屋の外からいつも見ていたらんちゃんが,みんなの近くにやって来たので,みんなはとても嬉しそうでした。「おはなはいつもひくひく動いているね。」「毛は茶色だね。」抱っこもしました。「あたたかいね。」「かわいい〜」などと言っていました。1年生よりもずっと小さな体で小さな命ですが,大事な命です。それを感じ取った子ども達でした。

確認のテスト

画像1
 
 1年生の4月から学習した内容を確かめるテストをしました。算数ではいつもよりも問題数も多いですが,しっかり集中して問題に向かっていました。集中できる時間も少しずつ長くなりました。返却されたら,どこを間違えたのかきちんと復習しようと思います。

身体計測3学期

画像1
 
 今日は,身体計測がありました。みんな大きく成長しました。そして,保健の先生から冬でも元気に過ごせるように,咳エチケットのお話などを聞きました。今日聞いたお話を生かして,冬も健康に気を付けて元気に過ごしましょう。

うつしてみました

 
 図工で,身近なものを使ってスタンプ遊びをしました。海の世界に見えたかな?宇宙に見えたのかな?インクでいろいろなものを写した後,今日はパスで絵を描きました。明るい色の絵がたくさんありました。
画像1

おみせやさんごっこ

画像1
画像2
画像3
 国語科で「もののなまえ」の学習をしました。ものの名前には,まとめたものを言う言い方と,一つ一つの物を言う言い方があります。まとめたものをお店屋さんの名前にして,一つ一つの物を商品にして,みんなでお店屋さんごっこをしました。子ども達は自分たちの描いた絵カードを商品にして,店員さんとお客さんに分かれて「〜をください。」「〜はいかがですか。」などと伝えあっていました。とてもかわいらしいお店屋さんとお客さんでした。

英語で神経衰弱

 
 英語のカードで神経衰弱をしました。同じ絵柄のカードは縦・横のどこにあるかな。
縦を色の名前,横は数字を言えば,場所がわかります。絵柄のカードは,服が書いてあります。「スカート」や「Tシャツ」などもたくさん言えるようになりました。
画像1
画像2

生活科「いきものとなかよし」

画像1画像2画像3
 今日ランちゃんが教室にやってきてくれました。子どもたちはとても喜んでいてランちゃんのお部屋の掃除を頑張ったり,水を替えたりお世話をしていました。近くで見たり,抱っこしたりすることでランちゃんのことについて詳しく知ることができました。

ノート検定1年

画像1画像2
 今日の昼休み,ノート検定がありました。丁寧な字で書くことができているか,日付はきちんと書かれているか校長先生や教頭先生に算数のノートを見ていただきました。ノートを見ていただいた後は,振り返りをしてこれから頑張ることを付箋に書きました。これから,さらに見やすく,自分の学んだことがしっかり書けるノートを作っていきたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

京都嵯峨学園

学校評価・運営協議会

京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp