京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up26
昨日:147
総数:416994
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

5年 ノート検定

画像1画像2
 先週の金曜日は5年1組の第3回ノート検定でした。算数のノートの中から自分で選んだページを見ていただきました。一人一人が「ここが自分の考えを書いたところです。」「線分図がわからなかったので,友達の発表を聞いて書きました。」などしっかりと話している姿から,自信が伝わってきました。

5年 プログラミング学習

画像1画像2
 算数科「円と多角形」の学習で,プログラミングソフトのScratchを使って多角形を描きました。多角形を描くためにはプログラムをどのようにするとよいのか,何度も失敗しながら考えていました。そうした試行錯誤を繰り返しながらプログラミング的思考を養っていきます。

5年 高学年ビブリオバトルでした!

画像1画像2
 今日はハッピーブック委員会による「ビブリオバトル」でした。ハッピーブック委員の人たちが協力し準備を行い,進めていました。6年生3人による本の紹介を聞き,読みたくなった本に一人ずつ投票しました。物語や伝記など,どの本の紹介も聞いているだけで続きが知りたくなりました。

5年 プレイパワーウイークでした!

画像1画像2
 今週は保健委員会による「プレイパワーウィーク」でした。保健委員の人たちが協力して,「サークルジャンプ」「バスケ」「ツイスター」「棒回し」のブースを作り,みんなが楽しく体を動かすことができるように工夫してくれていました。中間休み,スマイルグループの友達と一緒に楽しくしっかり体を動かし笑顔もいっぱい見られました。

5年 大なわ大会

画像1画像2
 先週オリンピック委員会主催の大なわ大会がありました。各クラス声をかけあって跳ぶことができていました。また一つ絆が深まったよい大会になったと思います。
 委員会の人たちは別日にあった中学年の部,低学年の部でもしっかりと進行などの仕事をすることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

京都嵯峨学園

学校評価・運営協議会

京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp