京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
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休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

5年 ごはんとみそ汁を作りました!

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 家庭科の学習で,ごはんとみそ汁を作りました。久しぶりの調理実習だったので,子どもたちもはりきっていました。お米を洗って水を正確に計り,しっかり吸水させたあと鍋で炊きました。火加減も上手に調節していたので,おいしいごはんができました。みそ汁は煮干しからだしを取って作りました。今回の具材はだいこん,油あげ,玉ねぎでした。具材を薄く丁寧に切ったあと,柔らかくなるまで煮たあと味噌を入れました。みそ汁もだしや具材の風味が残っており,おいしくできました。子どもたちも満足そうな様子で,あっという間に食べていました。

5年 食に関する指導を行いました!

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 月曜日,栄養教諭による食に関する学習を行いました。学習のめあては,「赤・黄・緑の量のバランスを考える」でした。家庭科の学習で学んだことと関連させながら赤・黄・緑の理想のバランスを学習しました。そして,班ごとに主食・主菜・副菜から栄養バランスの整った一食分の食事を話し合いました。子どもたちは,ただ赤・黄・緑を取り入れるだけでなく量のバランスが大切であることを理解していました。

5年 和食の魅力について考えました。

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 10月2日(水)には総合的な学習の校内研究授業がありました。鹿王院での体験学習や地域の料理人の方の出前授業をもとに,「和食の魅力」について友達と交流しながら考えを深め,これから追究したい自分の課題を決めました。子どもたちは,自分の考えとその理由をしっかりと伝え合うことができていました。

5年 地域の料理人の方から学んだよ!

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 先週の金曜日,地域の料理人の方に来ていただき出前授業を行いました。和食料理の基本である「だし」を目の前で一から作っていただき,できた「だし」に薄口しょうゆと塩を加えた吸い物を少しずつ試食しました。子どもたちは「かつおぶしの香りがふわっと口に広がっておいしい!」「ホッとする味でおいしい!」とじっくりと味わっていました。また,きゅうりのかつら剥きや飾り切りをしたハランを見せていただいたり,子どもたちから知りたいことをインタビューしたりしました。1時間の授業でしたが,子どもたちにとって学びの多い時間となりました。

5年 鹿王院でインタビューをしました!

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 5年生は総合的な学習の時間に「和食の魅力」について調べています。今日は地域にある鹿王院の方に「精進料理」のお話をしていただいたり知りたいことをインタビューしたりしました。また,実際に煎ったゴマをすり鉢ですったり柚の香りを確かめたりする体験活動もさせていただきました。子どもたちは,お料理を作っている方がどのようなおもいを込めているのか,どのようなことにこだわっているのか,などたくさんのことを学んだり,和食のすばらしさに気づいたりすることができました。

5年 嵐山タイム

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 今日は嵐山タイムで5年生が発表しました。1組は総合の学習で「和食」について調べてわかったことや考えたこと,2組は国語科の学習で「よりよい学校にするための提案」としてあいさつを増やすためにできることを発表しました。発表前は緊張していましたが,堂々と自分の意見を話すことができました。聞いていた他の学年の友達からもたくさん感想を伝えてもらい,うれしそうでした。

5年 調理実習をしました!

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 家庭科の学習で「カラフルコンビネーションサラダ」を作りました。5年生になって初めて包丁を使いましたが,子どもたちは包丁の扱い方を守りながら慎重に切っていました。そして,にんじんは水から,キャベツとブロッコリーはお湯からゆでました。ゆでた野菜に自分たちで作ったフレンチドレッシングをかけて仕上げました。どのグループも自分たちで作ったサラダがおいしくできたと満足そうでした。

5年 外国語活動

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 先日の外国語活動ではALTのリリー先生が夏休みの思い出を紹介してくれました。
 リリー先生の住んでいる街の様子やアメリカの文化を聞いて子どもたちはとてもアメリカに興味をもったようです。お土産に持ってきてくれたキャンディーにはサソリが入っていて,それを見た時の子どもたちのリアクションはご想像の通りです。

5年 総合「食生活をふり返ろう」

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 5年生の総合的な学習の時間では,前半には「食」について考えています。まず,一週間の晩ごはんのメニューを記録し,「和食」「洋食」「中華」「麺類」などのメニューの種類分けを行いました。次に給食も同じようにメニューの種類分けを行いました。そして,気づいたことを話し合ったりおうちのメニューと給食との共通点を見つけたりしました。子どもたちは「食」に関心を持ちながら,主体的に取り組むことができていました。

5年 歯磨き指導

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 養護の先生による歯磨き指導を行いました。健康な歯茎と歯周病の歯茎の写真を比べて違いを考えたり,歯周病や歯肉炎がどのようにして起こるのかを知ったりしました。そして,鏡で自分の歯茎の状態を確認したあと,テスターを使って歯磨きの練習をしました。毎日の歯磨きを大切にして,いつまでの健康な歯を保ってほしいです。
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