京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/07
本日:count up102
昨日:45
総数:415952
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

生活科で

 生活科「にこにこだいさくせん」を学習しています。今日は,色紙で作ったパッチンカメラを持って,教職員でにこにこしている人を探しに行きました。いろんなところでにこっとしている教職員を見つけたら「パッチン!」そして,「どうしてにこにこしていたのですか?」などと尋ねていました。給食室で調理員さんに会って,子どもたちもにこにこしていました。にこにこがたくさんみつかるといいね!
画像1

おむすびころりん

 運動会の学年団体競技「おむすびころりん」の練習を頑張っています。今日ははじめてねずみさんになって(ねずみさんの耳をつけて),踊ったり競技をしたりしました。運動場では,腕を大きく振ったり,掛け声を大きくしたりしています。運動会は17日に延期になりました。子どもたちもその日を楽しみにしています。ねずみさんになったかわいい1年生,がんばります!
画像1
画像2
画像3

入学してから

 入学して半年過ぎました。当番仕事も自分たちでてきぱきできるようになってきました。給食当番さんも自分たちでどんどんみんなのためにおかずやご飯を入れたり,配ったりスムーズにできるようになってきました。
画像1

3年生が

 パワーアップタイムに3年生が国語の勉強で調べたことを1年生に伝えに来てくれました。お勧めの本を3年生が紹介してくれ、1年生にとっては少し難しい本もありましたが,「私も読んでみようかな。」という声も聞かれました。1年生も熱心に3年生の話を聞いていました。
画像1

みんなあそび

 雨などで,休み時間に運動場で遊べない日に教室でみんな遊びをしました。今日はあそびがかりさんが,「はんかちおとしをしよう」と声をかけてくれたので,給食を食べ終わってみんなそろってハンカチ落としをしました。誰にハンカチを落とそうかな・・・。盛り上がっていました。
画像1

コンテで

 
 パスで前回は削り絵をしました。今日は,コンテを粉にして,指でひらがなの「の」を描くと,あら?きれいな色が浮き出てきましたよ。子どもたちは,どんな色になるのかな,と夢中でコンテを粉にしていました。次はお話の絵でコンテを使ってきれいな絵に仕上げましょう。
画像1

外国語活動

画像1
 
 ミーガン先生と英語の学習をしています。「How are you?」「I'm fine.」などのやり取りがずいぶんスムーズになってきましたよ。今日は,英語で果物の名前を言いました。「オレンジ」など,知っている言葉でも少し言い方が変わるんだね,と言っていました。

もうすぐ

 子どもたちにとって初めての運動会ももうすぐです。全校体育では,全校児童全員外に出て,運動会の開会式や選択種目などの通し練習をしました。
画像1

ダンス!

 
 1年生団体競技「おむすびころりん」が始まる前には,ダンスがあります。1年生の子どもにとってはたくさん覚えなければいけないことがありますが,がんばっています。お家でも踊っているのかな?アップテンポで楽しそうです。
画像1
画像2

アサガオさん

 
 種をまいてから,長い間1年生の子どもたちを楽しませてくれた「アサガオさん」に今日は「ありがとう」と言いました。今まで楽しかったこととして,「種まきをしたこと」「花が咲いたこと」「種をとったこと」そして,「色水遊びをしたこと」をあげていました。最後の姿を見ようと,丁寧に今のアサガオの様子をカードに記しました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp