最新更新日:2024/04/26 | |
本日:12
昨日:98 総数:415241 |
6年 ノート検定をしました
先週の木曜日には1組が,今日は2組がノート検定をしました。今回は算数のノートを見てもらいました。「めあてが書けているかな。」「振り返りはどんなことを書いたのかな。」「自分の考えがうまくまとめられているね。」と,一人ずつお話をしながら見てもらいました。このノート検定をきっかけに,見やすいノート作りを心がけてほしいです。
6年 水泳学習が始まりました!
今日から水泳学習が始まりました。自分たちできれいにしたプールでの水泳は,なんだか,いつも以上にうれしい気持ちでした。今日は1年ぶりの水泳学習ということで,どれだけ自分が泳げるのか確かめました。
6年 自己紹介をしよう
総合的な学習の時間でアイスランドの友達と学ぶことになりました。まず今日は仲良くなるために,自己紹介をしようということになりました。英語が共通のことばなので,学習している英語を使って,好きなものや得意なことを伝えることにしました。
6年 学級討論会をしよう
国語で「学級討論会をしよう」という学習をしています。一つのテーマから,肯定グループと否定グループに分かれ,ディベート形式で討論をする学習です。多様な立場から自分の意見を述べることや,根拠を明らかにしながら主張することができるよう取り組んでいます。
6年 どうもありがとう!
6年生は,4月,5月に1年生の教室へ給食当番,掃除当番のお手伝いに行っていました。今でも休み時間に一緒に遊んだり廊下ですれ違ったら挨拶をしたり,交流が続いています。6年生にとって,1年生はとてもかわいい存在です。
先日,そんな1年生が教室までやってきてくれました。「お手伝いどうもありがとう」と感謝を伝えに来てくれました。かわいい1年生のことばや,習ったばかりのひらがなを使って一生懸命書いたカードに,6年生にも笑顔があふれていました。 6年 スマイル活動が始まりました
スマイルグループでの活動が始まりました。6年生は今日までに,縦割り活動でのリーダーとして下級生がスムーズに活動できるよう,グループ番号のカードを用意したり,グループのメンバーの名前を覚えたりと,準備をしてきました。
初めての活動だったので,思うようにいかないこともあったようですが,一生懸命に下級生をまとめようとする6年生の姿がすてきでした。 6年 心をこめて
家庭科では,「思いを形に生活に役立つ布製品」の学習をしています。5年生のときに学んだミシンの使い方を思い出しながら心をこめて,ていねいに作業を進めています。
6年 This is me!
英語の学習で自己紹介をしました。好きな動物,好きな教科,誕生日,できることなどを紹介カードに書きました。英語を聞いて,だれの紹介カードなのか,みんなでクイズ形式にして楽しみました。
6年 調べ学習に役立てよう
図書館の活用の仕方について学びました。学校図書館を利用し始めて6年目です。もう分類番号はばっちりと理解しています。今日は,読書ノートを使い,年鑑で何かを調べるときにはどうしたらよいのか学びました。目次を見たり,索引を見たりすることで,自分の知りたい情報へたどりつけることを学びました。今後の各教科の学習に生かしていってほしいと思います。
6年 動きをとらえて形を見つけて
修学旅行から帰ってきました。思い出をたくさん作り,さらに仲を深めた6年生です。
今日の図画工作では「動きをとらえて 形を見つけて」という学習をしました。水の特徴をとらえながら,美しい水の様子を写真に残しました。修学旅行で見学した大塚国際美術館の作品を思い出しながら,グループで工夫しました。 |
|