京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:98
総数:415246
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

6年 茶道体験 その3

 この体験活動には,7名の方が協力してくださいました。準備のために学校に何度も足を運んでくださったり,朝早くからご準備いただいたりと,熱心にかかわってくださったことに感謝しています。ありがとうございました。
画像1画像2画像3

6年 茶道体験 その2

 子どもたちは,真剣な表情でお点前を見たり,少し緊張しながら教えていただいた作法でお茶とお菓子をいただいたり…。体験をすることで,日本の文化に触れることができました。子どもたちから「心が落ち着くなと思いました。」「日本の文化を大切にしたいです。」など多くの感想が出ました。また,質問をして教えていただくことで,季節を大切にする茶道では,お道具にも季節が感じられるように考えられていることや,茶道を学ぶことで様々な文化に触れることができ,楽しみが広がるということも学びました。
画像1画像2画像3

6年 茶道体験 その1

 昨日は,地域の方々のご協力で,6年生が茶道を体験しました。美味しいお菓子とお茶をいただいただけではありません。掛け軸に書かれた「和敬清寂」という言葉をもとに「茶道の心」を教えていただきました。
画像1画像2

【6年】ジョイントプログラム確認テスト!

画像1画像2
 昨日から6年生はジョイントプログラム確認テストが始まりました。一人ひとり,真剣な眼差しで取り組んでいました。冬休みの間におさらいプリントや自主学習のノートを見ていると,しっかりと復習したことが伝わってきました。あと,算数科と国語科のテストがありますが,自分の力を発揮してがんばってほしいと思います。

【6年】ノート検定がありました!

画像1画像2
 昼休みに,ノート検定がありました。校長先生,教頭先生,教務の先生に算数のノートを見ていただき,金賞,銀賞などの賞とご指導をいただきました。担任以外の先生にノートを見せるのは初めてで,みんな緊張の面持ちでした。「振り返りがしっかりできているね。」や「自分の考えについての説明をかいてごらん。」などのアドバイスをいただき,刺激になったようです。「明日からもっと丁寧に書くぞ!」という張り切った声が聞こえ,嬉しくなりました。

6年 学習発表会「嵐山カンタービレpart2」

 11月21日,学習発表会本番でした!6年生は約3週間という短い期間に,合唱・合奏の練習に取り組みました。練習中は,合奏ではテンポがずれてしまったり合唱では歌詞が息継ぎで途切れてしまったりとうまくいかないこともありました。でも,毎日一人一人が前向きに取り組み,美しい合奏や合唱をつくり上げることができました。本番も,さすが最高学年の6年生!というすばらしい合奏や合唱で,感動的でした。
画像1画像2画像3

6年 スマイルグループのリーダーをしました!

 先週金曜日,スマイル活動を行いました。6年生の子どもたちはリーダーとして,1年生を教室まで迎えに行ったりみんなで楽しく過ごせるように遊びを進めたりしました。始めは少し緊張していた様子でしたが,どのグループも遊んでいるうちに盛り上がったようで,スマイル活動が終わる頃にはいろいろな教室からにぎやかな声が聞こえてきました。これからもリーダーとして,スマイルグループをまとめたり盛り上げたりして交流を深めてほしいと思っています。
画像1画像2画像3

ハロウィンの授業がありました!

画像1画像2
10月30日に,外国語の授業でお世話になっているALTのリリ先生にハロウィンの特別授業をしていただきました。6〜7人で一つのチームになり,ハロウィンにまつわる英語クイズに答えました。『カボチャのランタンってなんていうの?』や『10月は英語で,,,』など,これまでに学習したことを生かしたり,聞いたことのある言葉を思い出したりしながら楽しんで英語に親しむことができていました。

6年 大文字駅伝右北支部予選会

画像1画像2画像3
 先週の木曜日,大文字駅伝右北支部予選会が行われました。嵐山小学校からも男女8名の代表選手が参加しました。出発直前には緊張していた選手たちですが,全力で最後まで走り切りたすきをつなげることができました。応援の子どもたちも嵐山小の選手が目の前を通るたびに「がんばれー!」「行ける行ける!」など大きな声で声援を送る姿が見られ,温かい雰囲気ですてきでした。

6年 陸上記録会がんばりました!

画像1画像2
 日曜日,西京極総合運動公園で陸上記録会・持久走記録会が行われました。本校からも12名が参加しました。一人ひとりが自分の力を発揮し精一杯取り組む姿が見られ,すばらしかったです。いくつかの種目で8位までに入賞した子どももいました。終わったあとの子どもたちの満足そうな表情が印象的でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校目標・研究

京都嵯峨学園

学校評価・運営協議会

京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp