京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:100
総数:415470
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

1年 食の指導

 栄養教諭による食の指導がありました。
 食事の基本的なマナーやお箸の持ち方を学習しました。
 次の日の給食からさっそく学んだことを生かそうとする姿が見られて良かったです。
画像1

1年 水遊び

 子どもたちが楽しみにしていた水遊びが始まりました。
 プールでのきまりをしっかりと確認してから,「かえる跳び」や「わに歩き」などをして水に慣れる活動をしました。
 水は少し冷たかったようですが,それ以上に楽しかったようです。
 来週からは水位が上がるので,潜ったり浮いたりする練習を予定しています。楽しみながらがんばって欲しいと思います。
 
画像1
画像2

1年 アサガオの成長

 アサガオが元気に育っています。本葉が出てきて,茎も太くなりました。
 「葉が大きくなってる。」
 「背が高くなったよ。」
 「葉からふわふわした毛が出てきた。」
と,ふたばが出てきたころとの違いをたくさん見つけることができました。
 子どもたちは毎日の成長を楽しみながら水やりをしています。
画像1
画像2

1年 雨の日の様子

 梅雨の時期になりました。雨の日は晴れの日と様子がだいぶ違います。どんなところが違うのか観察しました。
 「池に丸い模様ができてる。」
 「水たまりが鏡みたいになってる。」
 「土がどろどろで足あとがついた。」
などと,多くの違いに気づくことができました。
 普段意識してなかったことを意識して観ると,おもしろい発見がたくさんあります。
画像1

1年 おおきくなあれ!

 先日まいたアサガオの種が芽を出しました!
 子どもたちは「3こ出てきた!」,「葉っぱがハートみたいな形してる!」と大喜び。毎日の水やりも楽しんでやっています。
 生活科では出てきた芽のスケッチをしました。これからどんどん大きくなっていくのを楽しみにしています。
画像1
画像2

1年 春見つけ♪

 生活科で春見つけに行きました。
 1回目は柳田公園で,ハルジオンやナズナ,ヘビイチゴなどを写真を手掛かりに探しました。2回目は中山公園に行き,シロツメクサで花飾りを作ったり,オオバコ相撲をして遊んだりしました。
 夏も近づく今日この頃ですが,春の草花をたくさん見つけ,春を感じることができました。

画像1
画像2
画像3

1年  おおきくなあれ!

 アサガオの種を植えました。
 「早く芽が出ないかな。」
 「どんな花がさくのかな。」
 「何色の花かな。」
と,アサガオの成長をとても楽しみにしています。
 毎日心をこめてお世話をしてほしいなと思います。
画像1
画像2
画像3

1年 体育リレー遊び

 今日の体育では初めてリングバトンを使ってのリレーをしました。回数を重ねるたびにコーンのまわり方が上手になっていき,より速くゴールできるようになりました。
画像1
画像2

学校探検 1年

 2年生のお兄さんお姉さんに案内してもらって学校探検に行きました。
 まだ入ったことのない教室に入って「この教室ではどんなことをするのかな」「早くこの教室で勉強したいな」など,これからの学習意欲につながる,とてもよい学習になりました。
 また,3枚目にある図工室の人形を見て,「あれ,さっきと髪型が違う」や「なんか動いてない?」というようなことも話していました。そんな学校の不思議(?)も今後,解き明かすことができるといいですね。
画像1
画像2
画像3

アサガオの種のプレゼント 1年

 今日は2年生がアサガオの種をプレゼントしに来てくれました。少し緊張した面持ちでしたが,2年生からのプレゼントに子どもたちはとても喜んでいました。
 明日は種をくれたお兄さん,お姉さんと学校探検に行きます。とても楽しみです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp