京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:37
総数:415324
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

マラソン大会 がんばりました。

画像1
 美しい青空の下,嵐山東公園でマラソン大会を実施することができました。
 今日までに,体育の時間の持久走や中間休みのランニングで,子どもたちは,自分のペースを守って走る力を付けてきました。寒さで手足がしびれそうな中,慣れないコースを走るのは大変だったと思います。けれども,たくさんの保護者の方や地域の皆さんに応援していただいて,最後までがんばることができました。低学年は20分間,中学年は25分間,高学年は30分間。友達と競い合ったり励まし合ったりすることで,いつも以上の力を発揮できた子どもたちもいます。しんどいけれど自分に勝つことを目標に走り切った子どもたちもいました。
 また,今年は交通安全推進会の皆様にもご協力をいただき,会場までの見守りをしていただきました。お陰様で安全に往復することができました。子どもたちの素晴らしい姿を見ていただくこともできて,とてもよい日になりました。

嵐山はすっかり秋

画像1
画像2
 学校の校門脇に大きなかえでの木があります。ついこの間まで青々とした葉を付けて空に向かって両手を広げていたのに,いつの間にか,こんなに美しく色づいていました。
 学校の図書館も秋一色。入り口に向かう廊下には,季節に合った本がたくさん並び,おすすめの本の紹介もあります。
 秋の夜長,どんな本を手に取ろうか迷います。

野外炊飯

画像1画像2画像3
 みさきの家2日目の夕食は,野外炊飯です。学校で調理係やかまど係の練習もしてきました。その甲斐あって,とても段取りよく,おいしいカレーが出来上がりました。野菜が大きかったり,しっかり煮込んであったり,また,ルウがたっぷりだったりと,各班のよさが見られました。後片付けがとても上手なのには感心しました。
 雲が多いために星空観察ができませんでしたが,みんなでナイトハイクもしました。たくさんの虫の声が聞こえ,雲間から美しい星も見られて,自然の素晴らしさを感じることができました。
 集団生活に慣れ,グループや係ごとの振り返りもずいぶん上手になってきました。
 みんな元気です。今日はゆっくり眠れると思います。

キャンプファイアー

画像1
 子どもたちは,火の神様から三つの火をもらいました。「自由の火」「勇気の火」「友情の火」です。火に対する畏敬の念をもち,思いやりのある優しい心を持ち続けてほしいと願っています。 
 そのあと,係の子どもたちの進行で,ゲームやダンスをたっぷり楽しみました。今晩は,ゆっくり寝られると思います。みんな元気にしています。

いただきます!

画像1
 たくさん活動して,おなかをすかし,夕食はたっぷりいただきました。子どもたちは「おいしい,おいしい。」と言って,おかわりもしています。これから,キャンプファイアーです。

みさきの家の活動開始!

画像1画像2画像3
 賢島から船に乗り,真珠養殖のいかだや英虞湾の島々の景色を楽しみました。そして,40分でなかよし港に着きました。
 入所式の後で,所員さんから利用についてのお話を聞きました。長い道中でしたが,みんな元気に活動開始。
 荷物整理や寝具の用意をして,グループごとに浦山ラリーに出かけました。広く青い空,トンボやバッタがたくさんの野原,さわやかな風・・・子どもたちは,自然を満喫しています。

夏休み水泳指導

画像1画像2
 夏休みが始まって1週間が過ぎました。毎日,サマースクールや水泳,飼育・水やり当番などで,校内にはまだ子どもたちの声が響いています。
 プールでは,走ったり,泳いだり,ごいしひろいをしたり・・・と,元気いっぱい水遊びを楽しみました。今日,7月31日は検定です。この夏の水泳学習の成果を存分に発揮してほしいと思います。
 健康や安全に気を付けて,素敵な夏休みを過ごしてください。

本との出会いを!

画像1画像2
 夏休みが始まりました。それぞれに楽しい予定があることと思います。
 夏休み直前には,校長室から,読書100冊(1〜4年生)と読書5000ページ(5・6年生)を達成したお友達に賞状をお渡ししました。いろいろな本を手に取って,お気に入りのものを見つけることができたでしょうか?
 学校図書館には,「読書感想文コーナー」もあります。課題図書や自由に選んだ本のなかから,心に残ったことを書きとめることができたらよいですね。夏休みにも,7/26,7/28,8/,8/4は,学校図書館を開館しています。「本」との素敵な出会いを楽しみにしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

学校評価・運営協議会

研究発表会

京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp