京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:51
総数:415284
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

大文字駅伝の予選がありました!

画像1画像2
 嵐山小学校代表の子ども達が,たすきをつないで力いっぱい走りきることができました。どの子も真剣な表情で全力で走っている姿がとても素敵でした。6年生全員で応援にも行き,全力で励ましの言葉や応援の言葉を伝えていました。

学習発表会の練習が始まっています!

画像1
 今年の学習発表会は『イーハトーヴの世界』を歌と朗読で表現します。2組は『雨ニモ負ケズ』『双子の星』『銀河鉄道の夜』を朗読します。歌は「つばさをください」「大切なもの」「COSMOS」の合唱曲と,宮沢賢治作詞作曲の「星めぐりの歌」です。国語科で学習した朗読をさらにレベルアップして,全校のみんなを「イーハトーヴの世界」に招待しようと考えています。6年生になって歌ってきた3曲は,ハーモニーの美しさに加えて,きく人に情景や気持ちが伝わる歌声をめざします。小学校最後の学習発表会が,素晴らしい思い出になるようにがんばります。

10月22日(日)6年生陸上・持久走記録会は中止です。

明日10月22日(日)に西京極陸上競技場で予定されていた6年生陸上・持久走記録会は天候不良のため中止となりました。

豆つまみ大会がありました!

画像1画像2画像3
 箸を上手に使う練習を目的とした,豆つまみ大会がありました。豆は様々な種類があり,大小も違ったり,つるつると滑りやすいものもあったりと,なかなか難しいです。つかめそうでつかめない豆を上手に皿から皿へ運ぶことができました。豆つまみ大会をきっかけに,普段から箸の使い方を意識して食事をしてほしいです。

今日は8の字の日です!

画像1画像2画像3
 2月の大縄大会に向けて,スマイルグループで大縄の練習をしました。今日は初日ということだったので,波はまわさず,波でやりました。6年生は最高学年として低学年に優しく声を掛ける姿をたくさん見かけました。優勝目指してそれぞれ頑張ってほしいです。

6年生 調理実習をしました!

画像1画像2画像3
 野菜中心のヘルシーな炒め物のメニューを班ごとに考えて調理実習をしました。どの班も大変手際が良く,日頃からお手伝いなどで料理をしているのかなと感じました。じゃかいもは,理科で春から育てていたじゃがいもを掘って,それを食べました。素材の味が活かされたとてもヘルシーで美味しい炒め物ができました。

嵯峨中パレードに行きました!

画像1画像2画像3
 嵯峨中学校の3年生を中心として行う嵯峨中パレードに6年生が行きました。各クラスで幟を作って嵯峨中のみなさんを応援しました。
 太鼓のもダンスもおみこしも息がそろっていて,見ていてとても感動しました。自分達が数年後この嵯峨中パレードに参加すると思うとワクワクした様子でした。

演劇鑑賞教室に行きました!

画像1画像2画像3
 6年生は動物園でお弁当を食べ,ロームシアター京都に行き,劇団四季ファミリーミュージカル「ガンバの大冒険」を観劇しました。
 ガンバは町に住んでいるネズミです。何不自由ない平和な生活をおくっていたある日,海の向こうで仲間たちが残酷なイタチ・ノロイ―族に襲われていることを知った。ノロイ―を倒すべく立ち上がったガンバ率いる仲間たちの,勇気と感動の物語です。
 物語の内容はもちろんのこと,子ども達は迫力ある生の歌や演技を見て,「1人であんな声が出せるなんて,すごい」「発声の仕方がわたしたちと全然ちがう」と感動している様子でした。
 自分達の歌にも生かしていって欲しいです。

月と太陽の学習

画像1画像2
 理科で月と太陽の学習をしています。
 天気との兼ね合いもありますが,午前中ならまだ月が見えるので,運動場に出て,月と太陽の位置を記録し,関係性を観察しました。
 また,月の形も毎晩変わっていることに「なぜだろう」「どうして」と疑問をもって学習に臨んでいます。
 理科が大好きな子ども達は楽しみながら,学習を進めています!



運動委員会主催のおにごっこ大会がありました!

画像1画像2
 運動に親しむことを目的として,6年生全体でおにごっこをしました。
おにごっこは単純な遊びに見えて,走ったり曲がったり交わしたりと体をたくさん使います。子ども達は汗をたくさんかきながら楽しんで遊びに参加していました。
 学年が上がると外で遊ぶことが減りがちですが,日頃から体を動かすことを意識していければと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

学校評価・運営協議会

研究発表会

京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp