京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up6
昨日:113
総数:416696
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

9月20日(水)の給食

画像1画像2
9月20日(水)の献立は,
黒糖コッペパン
牛乳
トマトシチュー
ごぼうのソテー  です。

 トマトシチューは,バターと小麦粉で作るルウに,ホールトマトを加えて作っています。トマトのさっぱりした味が夏にぴったりの献立です。
 子どもたちは「トマトシチュー一番おいしい」「ごぼうのソテーのほうがおいしいよ」「どれも美味しいかな」と,楽しそうに話しながら食べていました。

9月14日(木)の給食

画像1画像2画像3
9月14日(木)の献立は,
麦ごはん
牛乳
とりめしの具
大根葉のごまいため
かぼちゃのみそ汁    です。

 今日のみそ汁には,夏が旬の「かぼちゃ」を使っています。
 かぼちゃは,肌を強くしたり,目の働きを良くするカロテン(ビタミンA)が豊富に含まれています。かぼちゃの濃いオレンジ色は,カロテンがたくさん含まれている印です。
 子たちはかぼちゃの甘さも楽しみながら食べている様子でした。

9月13日(水)の給食

画像1画像2
9月13日(水)の献立は,
小型コッペパン
牛乳
イタリアンスパゲティ
アスパラガスのソテー です。

 今日のイタリアンスパゲティには,夏に旬を迎えているピーマンとズッキーニが入っています。夏の日差しをたっぷり浴びた夏野菜は色鮮やかで栄養もたくさん含まれています。
 子どもたちは,スパゲティをパンにはさんで食べていたり,最後のお楽しみとしてとっておいている様子が見られました。

9月11日(月)の給食

画像1画像2
9月11日(月)の献立は,
麦ごはん
牛乳
さんまのかわり煮
枝豆
すまし汁(そうめん入り)  です。

 枝豆は夏に採れる,大豆になる前の豆です。体の調子を整えるビタミンB₁やビタミンC,骨や歯を作るカルシウム,おなかの掃除をしている食物繊維など,たくさんの栄養が含まれています。鮮やかな色をしていて,子供たちも楽しそうに食べていました。

9月8日(金)の給食

画像1
画像2
画像3
9月8日(金)の献立は,
胚芽米ごはん
牛乳
タッカルビ
テンジャンクッ  です。

 今日の給食は,東アジア文化都市,韓国(大邱広域市)・中国(長沙市)・日本(京都市)の交流給食のうちの韓国の料理でした。
 タッカルビは,鶏肉やにんじんなどの野菜に,コチュジャンをベースとしたたれをかけて鉄板の上で煮る料理です。テンジャンクッは韓国のみそ汁のことです。煮干しと昆布でだしをとっています。
 はじめて食べる味に子どもたちは親しんでいるようでした。

9月7日(木)の給食

画像1
画像2
9月7日(木)の献立は,
麦ごはん
牛乳
豚肉とゴーヤのしょうがいため
かみなりこんにゃく
いものこ汁     です。

 今日の給食には,夏が旬のゴーヤが給食に登場しました。
 ゴーヤは90%ほどが水分でできている野菜で,体を疲れにくくするビタミンCや便秘をを防ぐ食物繊維が豊富に含まれています。ゴーヤの鮮やかな色が食欲をそそり,その苦みは,夏の暑さを払う適度な刺激となります。
 食事から残暑を乗り切れるように,考えられているのです。 

9月6日(水)の給食

画像1
9月6日(水)の献立は,
バターうずまきパン
牛乳
チリコンカーン
野菜のソテー    です。

 京都市の学校給食では,週に1回パン給食を実施しています。バターうずまきパン,味付けコッペパン,黒糖コッペパン,国産小麦のコッペパンなどがでてきます。
 ふわふわの食感は子どもたちに人気で,「やった,今日はうずまきパンや」「このパン好き」と給食室に言ってくれています。

9月4日(月)の給食

画像1
9月4日(月)の献立は,
麦ごはん
牛乳
豚肉と豆腐のくず煮
もやしの煮びたし
じゃこ      です。

 豚肉には,ごはんなどに多く含まれている糖質をエネルギーに変える働きのビタミンB₁が豊富に含まれています。
 夏の暑さがまだまだ続いているので,たくさん食べて夏バテを吹き飛ばしてほしいと思います。

9月1日(金)の給食

画像1
9月1日(金)の献立は,
ごはん
牛乳
鶏肉のさっぱり煮
小松菜と切り干し大根の煮びたし
すまし汁          です。

 給食に登場することの多い切り干し大根は,大根を干して作られています。そうすることでより甘くなり,香りもよくなります。
 骨や歯を強くするカルシウム,血を作る鉄が多く含まれていて,食物繊維もとれる食べ物です。
 大根が旬ではない時期でも,いつでもおいしく食べられるように考えられているのですね。

8月31日(木)の給食

画像1
画像2
画像3
 8月31日(木)の献立は,
ごはん
牛乳
ツナそぼろどんぶりの具
五目煮豆
キャベツのすまし汁   です。

 今日の五目煮豆には,にんじんとこんにゃくを型抜きしたハッピーキャロットとハッピーこんにゃくが入っていました。「ハッピーキャロットが入ってたよ」と言って,最後にとっている姿が見られました。中にはハッピーこんにゃくが3つ入っている子どももいたようで,「すごくラッキー!!」と楽しそうに話している子もいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp