京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:37
総数:415323
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

感嘆符 野外炊事 その2

 なんとか切り終えたものの,生ごみのしまつ,またお肉を入れることなどすべてこちらが,教えなければわかりません。

 また,かまどでの火起こしも簡単ではないのです。子どもたちは,フル回転です。
画像1
画像2

感嘆符 野外炊事 その1

 野外炊事の献立は,「すき焼き風煮」です。
 
 家庭科の学習が,始まっていない4年生に調理をすることは,とても難しいことです。
ご家庭に協力していただいて,お手伝いをすることを進めてきましたが,やはりほうちょうをもつことが,はじめての子も少なくありません。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 健康観察もしっかりと!

画像1
画像2
画像3
 活動の合い間合い間には,保健係が,グループの健康観察をしています。これも大事な学習です。
 急に「しんどい・・・」ということにならないように自分の体を知ること,またグループの健康を気遣うことも大切です。

感嘆符 荷物整理も学習

 みさきの家での生活が2日目です。荷物もだんだんとぐちゃぐちゃになってきました。シーツがなくなってしまった子,なぜだかわからないが,2枚持っている子とたいへんになってきました。
 荷物整理も学習です。しっかりと自分の持ち物を整理しました。
画像1
画像2

感嘆符 グループ・レク

 グループで相談した遊びを芝生広場でしました。約1時間ですが,汗びっしょりになってとっても楽しく遊ぶことができました。
「あ〜楽しかった!!」
子どもたちのとってもいい声が聞こえてきました。

 そのあとのりんごジュースが,格別においしかったです。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 2日目 昼食

 ハンバーグの献立は,やはり子どもたちには大人気です。ほとんど子どもたちが,食べきっていました。元気な証拠です。
画像1
画像2

感嘆符 2日目 朝食 その2

 昼食のあとは,グループレクリエーションです。グループで相談をした遊びを芝生広場でします。
 
 お天気が,たいへん微妙なのですが,たいへん過ごしやすいのです。暑くないので,体力の消耗がありません。子どもたちにとっても熱中症の心配があまりないのでありがたく思っています。疲れる子どもたちもいないのです。

 しっかり食べられたので,思いっきり遊びましょう!
画像1
画像2

感嘆符 あっという間!

画像1
 今日の磯観察には,明日行く「鳥羽水族館」の方2名が来てくださり,子どもたちに海の生き物のことを教えてくださいます。いろんなことをおたずねをしていました。

 楽しい時間は,あっという間に過ぎていきますね。

 

感嘆符 磯観察 その1

 雨は止んだものの,波が高いことも考えられ,実施するか迷っていましたが,先に浜の様子を見に行くと,海のにごりや波の高さから,大丈夫と判断をしました。

 活動を終えてみさきの家に帰るまで,雨に降られることもなくよかったです。

 海の生き物を見つけて楽しんでいた子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 お天気が心配ですが・・・

 昨夜は,本当によく降りました。夜中も雨音を聞いて活動を心配していたくらいです。でも,天は,味方をしてくれてくもりながらも朝になると止んでいました。

 施設の廊下で沢がにが横断していました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp