京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:51
総数:415285
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

感嘆符 2日目 朝食

 朝の集いの次の活動は,朝食です。
「しっかり食べとかんと活動できひんで。」と話している男の子がいました。
その通りです。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 大切なこと

画像1
画像2
画像3
 みさきの家での3つの約束があります。
「5分前行動」「あいさつをしっかりとする」「来た時よりも美しく」です。

このことについて,みさきの家の方からこんなお話がありました。

「この3つの約束は,ここだけで守ることではありません。みなさんが,大人になっても大切なことです。マナー,モラル,ルールというのは,いくつになっても忘れずにしていくことです。この頭の文字をとって「マ・モ・ル」です。さらに,できるように努力していきましょう。」
 
 人に迷惑がかからなかったらよいということでもないのです。見ている人がいないからいいということでもないのです。やってしまったことを一番よく知っているのは,自分です。他人に嘘をついても自分は本当のことを知っているのですから・・・。
 わたしも心して聞かせていただきました。

感嘆符 朝の集い学校紹介

 9月13日(火),みさきの家での活動2日目です。7:00から嵐山小学校,七条小学校,市原野小学校の3校合同の朝の集いをしました。
 はじめに,それぞれの校歌を歌いました。そして,学校紹介をします。
 嵐山小学校は,1年生から英語活動をしているので,英語で学校紹介をしました。
また,縦割り活動で全校が仲良く活動していることも話していました。

 しっかりと伝えることができました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 元気いっぱい!その2

 4年生全員で大いに盛り上がりました。とっても楽しかったです!
画像1
画像2
画像3

感嘆符 キャンプファイヤー その1

画像1
画像2
画像3
 夜,雨が降るであろうと,今回のキャンプファイヤーは,室内ですることになりました。
 火の子どもたちと何度もリハーサルをして,本番にのぞみました。

 室内ですから,火の子どもたちの声がとても響き渡り,降臨したようでした。

 いえいえ!女神と一緒に天から降りて参りました。

感嘆符 みさきの家 夕食

画像1
画像2
画像3
 こちらに来ての夕食です。給食当番のように「生活係」のみなさんが準備をしてくれます。
 準備が整いました。「いただきまあ〜す!」

感嘆符 入所式

 今日から3日間お世話になるセレモニー「入所式」を行いました。施設の所員の方からのお話は,とても大切なことでした。
 この式にのぞむには,しっかりと話が聞けること,その姿勢が大事であることを話していただきました。
 まだまだ,これからがんばらなくてはいけないことがたくさんあります。3日間,協力して有意義な時間にしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 みさきの家に着きました!

画像1
画像2
画像3
 予定通りの時刻にみさきの家に到着しました。
 まずは,今日作っていただいたお弁当をいただきました。ありがとうございます。
 子どもたちは,しっかりと食べていました。

感嘆符 なかよし港へ

 なんと言っても,4年生が欠席なく全員参加できたことがなによりうれしいことです。同じ場所で同じ活動ができるのです。何年経っても,みんなが,同じ思い出をもつことができます。

 船に乗りながら,「伊勢志摩サッミット」が開かれたホテルの場所や,真珠のお話などを聞かせていただきました。
 また,直接,質問をしている子どももいました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 船酔いすることもなく・・・

 約3時間バスに揺られ,賢島港に到着しました。乗り物酔いをする子どもたちがいないのは,うれしい限りです。
 海風が,たいへん気持ちよいです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp