京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:98
総数:415230
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

管理職離任式・着任式及び教職員離任式のご案内

春の光に心誘われる今日この頃,保護者の皆様におかれましてはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。日頃は,嵐山小学校教育進展のため多大のご理解,ご協力をいただき厚くお礼申し上げます。
 さて,この度の人事異動により,次のように管理職及び教職員の異動がありました。下記のように離任式・着任式をとり行いますので,ご案内申し上げます。

  松 本 亜紀子 校 長      他校へ転任
  飯 田 令 子 校 長      他校より昇任

  谷 内 和 子 教 諭      退 職
  栗 山  紫  教 諭      退 職
  石 田 彩 夏 常勤講師     他校で新規採用
  山 下 裕 加 事務職員     他校で新規採用


               記

1 日 時   平成29年3月30日(木)
        教職員離任式  8:40より
        管理職離任式  教職員離任式に引き続き行います。
        管理職着任式  管理職離任式に引き続き行います。

2 場 所   嵐山小学校体育館

※異動先の学校名については,離任式でお伝えしますが,詳しくは4月1日付けの新聞紙上で発表されます。
                             
                               

少年補導 ドッジビー大会

画像1
画像2
画像3
今日は嵐山体験隊 嵐山少年補導委員会主催でドッジビー大会を催していただきました。
大勢の子どもたちが参加し,大人の方々も一緒にスポーツを楽しみました。
最後には,あたたかい豚汁もいただきました。
やわらかい日差し,おわんからひらひらと立ちのぼる湯気の中,会話も自然とはずみました。
嵐山少年補導委員会の皆様,素晴らしい機会をありがとうございました。

☆平成29年度新1年生就学時健康診断

 平成29年度新1年生対象の就学時健康診断は,平成28年11月22日(火)午後に行います。来年度入学される児童のいらっしゃるご家庭は,ご予定いただきますようお願いいたします。

図書室より

 今日は図書室開館日です。図書室では,朝から静かな,ゆったりとした時間が流れています。

 本を借りに来た人が,学校司書の先生からおすすめの本を教えてもらっていました。そして,そのおすすめの本をさっそく読んでいました。


 今日13時まで開館しています。時間がある人はぜひ来てみてくださいね。
画像1
画像2

図書室より

 昨日,夏休みの図書室開館日でした。夏休み中も3冊借りられます。


 普段よりもゆっくりと時間のある夏休み,多くの本と出合い,お気に入りの1冊を見つけてみてくださいね。

 次の開館日は,来週8月3日,9時〜13時です。ぜひみなさん本を借りにきてくださいね。
画像1
画像2

嵐山小学校 竹細工クラブ

 嵐山小学校では,竹林で有名な地域の特色を生かし,今年度からクラブ活動の時間に「竹細工クラブ」を創設しました。
 竹細工クラブでは,竹を生かした小物や飾りを作っていきます。子どもたちと楽しい制作の計画を立てながら,活動をスタートさせました。
 今週のクラブ活動では,竹の節を利用してコップやペン立てを作りました。みんな思い思いに削ったり飾りを描いたりして,竹を使って楽しく活動ができました。
画像1画像2

梅雨の晴れ間に

画像1画像2
 雨ばかり続いていたのが,晴れ間の見えた理科の時間に花壇を観察しました。3年生が育てているヒマワリやホウセンカもぐんぐん育ち,マリーゴールドにはかわいい花も1つ咲き始めました。ダイズには,小さな枝豆が1つ2つ見つかり,「食べたい。」「食べられる?」「おいしそう。」と子どもたちは言うのですが,枝豆が大豆の豆になるところまで観察したいので,お預けです。

図書室より

 今週は,あじさい読書週間です。

 朝読書の時間には,オルゴールの音楽が流れます。いつもよりも,心を落ち着けて,本と向かい合う姿が見られました。

 中間休み・昼休みには,図書委員主催のしおり作りも行われています。今日は,初日ということもあり,多くの子どもが来てくれていました。

 雨の多いこの季節,外で遊べない分,本の世界にじっくりとつかってみてはどうでしょうか。
画像1

図書室より

 来週は,あじさい読書週間です。それに先駆け,今週は,図書委員によるエプロンシアターを行っています。

 読書時間に各クラスを周り,楽しんでもらっています。各グループで練習をして,登場人物をうまく動かしたり,セリフを工夫して読んだり,みんなに楽しんでもらえるように練習をがんばってきました。
 多くの人がお話に親しんでくれると嬉しいですね。
画像1
画像2

運動会

閉会式です。得点板を見てください。
赤組優勝。おめでとうございます。

嵐山小学校の運動会は子どもたちがきびきびと活動する素晴らしい運動会となりました。

保護者の皆様,地域の皆様,離任された教職員の皆様,子どもたちに熱い声援を誠にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp