京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up14
昨日:44
総数:416343
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

1年 短冊に願いをこめて・・・☆

 もうすぐ七夕ということで,図画工作の時間に七夕飾りを作りました。短冊に願い事も書きました。

 「おいしゃさんに なれますように。」
 「きゅうしょくが はやく たべられますように。」
 「しんだ ぺっとに あえますように。」
 「はしりが はやくなりますように。」

かわいらしいお願い事がたくさんです。おりがみで作ったほかの飾りと一緒に笹に飾ります。

 みんなのお願い事,かなうといいですね。
画像1
画像2

1年 『とい』と『こたえ』

 国語科では「くちばし」を学習しています。
 初めての説明の文章を読んでいます。教科書で,どのような文が書いてあるのか,考えました。その学習を生かし,「くちばしクイズ」を作っています。

 「これは,なんのくちばしでしょう。」
 「これは,〇〇のくちばしです。」

と,問いと答えの文をしっかりと書くことができています。どのようなクイズ大会になるのか楽しみです。
画像1
画像2

1年 上手にみがこうね!

 歯磨き巡回指導がありました。歯科衛生士さんと,校医さんにお世話になり,分かりやすく,そして楽しく,歯について教えていただきました。

 様々な写真や,手作りの道具,上手な分かりやすいお話に,巡回指導の1時間があっという間にすぎてしまいました。最後には,持ってきた歯ブラシを使って,磨き方も教えてもらいました。歯ブラシの持ち方や磨く順番,奥の磨きにくいところまでしっかりと磨けるように練習をしました。

 少しずつ永久歯に生え変わり始めている1年生。一生使う歯をこれからも大切にしていきましょうね。
画像1
画像2
画像3

1年 はじまりました!!

 今日から,1年生がとっても楽しみにしていた水泳学習が始まりました。
 今週は,低水位です。

 着替え方,プールでの約束,学習の仕方など,多くのことを一緒に学びました。初めての,小学校の大きなプールにワクワクしながら学習を進めました。

 安全に気を付けて,楽しく学習をしていきましょうね。
画像1
画像2

1年 あらしやまたんけんたい!

 生活科で,なかよしいっぱいだいさくせんを学習しています。以前に2年生に連れて行ってもらった学校探検から,さらに知りたいことが増えた1年生。

「今度は自分たちだけで行ってみたいな。」
「教室の中までじっくりと知りたいな。」

という思いをもちました。

 今日はその作戦会議をしました。探検隊の名前も考え,特に行ってみたい教室を相談しました。今からわくわくしている様子が伝わってきました。
画像1
画像2

1年 楽しい時間・・♪

 朝読書の時間,今日は読み聞かせボランティアさんが来てくださいました。おもしろい絵本に,上手な読み手さんのおかげで,すぐにお話の世界にひきこまれました。楽しい時間を過ごせましたね!
画像1

1年 どんな形があるのかな。

 算数で「いろいろなかたち」の学習が始まりました。今日は,みんながおうちから持ってきてくれた,たくさんの箱を使って学習をしました。

「どれだけ高く積めるかな。」
「積みやすい箱はどんな箱かな。」
「ボールとつつみたいなかたちは同じ仲間なのかな。」

 最後には,みんなで協力して箱の仲間分けもしてみました。保護者のみなさま,空き箱集めのご協力,どうもありがとうございました。
画像1
画像2

1年 てつぼうあそび♪

 先週運動会が終わったので,今日から体育では「てつぼうあそび」の学習をしています。今日は,とびあがり,とびおり,ふとんほしなどの技をみんなで練習しました。

 休み時間などにも練習をして,どんどん上手になってね!
画像1
画像2

1年 大きくなってきた!

 生活科であさがおを観察しました。1年生が運動会の練習をがんばっている間に,あさがおもしっかりと成長していました。

 双葉の様子をこまかいところまで,しっかりと見て触って,観察をしました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/14 和太鼓お別れ演奏会
3/15 春のお茶会 1日目
嵯峨お松明式
3/16 春のお茶会 2日目
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp