最新更新日:2024/05/18 | |
本日:22
昨日:67 総数:417057 |
学習発表会の練習が始まりました。
学習発表会の練習が始まりました。配役を決めて,歌の練習をしています。4年生は二部合唱にチャレンジします。今日は「もみじ」を主旋律と副次的な旋律に分かれて歌いました。来週からは台詞や歌の練習により一層磨きをかけていきます!!
エコライフチャレンジ★
総合の学習では,夏休み前から,地球温暖化について学習をしています。夏休みには,地球のエコを守ることを目標にお家でも実践しました。今回は,「気候ネットワーク」の方に来ていただいて,実践したことを振り返り,出来たことと出来なかったことに付箋で色分けしました。そして,グループで意見をまとめ,今後の目標と,そのために何をすべきかを考えました。「使っていないコンセントは外す」「もっとお家の人とエコについての話をする」「買い物にはエコバックを持って行く」などの考えが出ました。今回考えたことを実際に実践していきましょう。
校区安全マップ作り
社会科では,「安全なくらしを守る」という単元で,校区を歩き,身の回りにある危険な場所や,その危険から守るための工夫を調べました。班でリーダー,時計係,カメラ係,記録係に分担して活動をしました。「この角にミラーがある!」「この看板のマークは,駐車禁止だ!店の前だからかな。」など,普段歩くだけでは気付かないことにも,気付くことができました。今回撮った写真や記録をもとに,安全マップを作っていきます。どんなマップになるのか楽しみですね。今回ご協力いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。
4年生 みさきの家
本日より4年生が奥志摩みさきの家での宿泊学習に出発しました。
友だちや先生とともに活動し,自然の美しさ,協力することの素晴らしさ,責任を果たすことの大切さなど,多くのことに気づく3日間にします。 とじこめた空気や水
理科の学習では,「とじこめた空気や水」の学習をしています。
とじこめた空気や水を押すと,体積はどう変わるのかを実験しました。空気はおしちぢめられられましたが,水は,おしちぢめようとしたら・・・・。 「かたい!!」「全然おしちぢめられない!」という声が上がりました。 空気と水は,性質がちがうのですね。 次はペットボトルロケットを使って学習します。楽しみですね。 水泳学習が始まりました!
水泳学習が始まっています。
4年生は,プールを3つの場に分けて,バディでお互い声をかけてアドバイスをしながら学習をしています。 ねらい1では,長い距離を泳ぐことをめあてに,ねらい2では,クロールと平泳ぎを中心に,正しい泳法で泳ぐことをめあてに練習をしています。 練習していくうちに,子どもたちは長い距離を泳げるようになってきています。来週の検定では,ベストをつくしてほしいと思います。 浄水場への見学
蹴上浄水場へ社会見学に行きました。
実際,琵琶湖から流れてきた水がきれいになっていく様子を見て,「水って,もともとは,こんな汚いの?」「どんどんきれいになっていく!」「砂でこすなんて,初めて知った!」などの声が上がりました。 また,浄水場の職員さんにもお話しを聞きました。 私たちの生活に欠かせない水,これからも大切に使っていきましょう。 電池のはたらき
理科の学習では,電池のはたらきを学習しています。
電池は1個より2個の方がモーターが速く回る,また並列つなぎより,直列つなぎの方がモーターが速く回ることを学習しました。 さらに,太陽の光を使ってでもモーターを回すことができ,子どもたちは大興奮でした。 電池のはたらきって,すごいですね。 光とかげから生まれる形
図工科では,体育倉庫にあるものを組み合わせて,太陽の光からできるかげを使ってすてきな世界を作りました。
ただかげを作るだけでなく,どう光を当てるかによって,かげの形や大きさは変わることに気づきました。 さらに,体や指を使ったり,友達と列になったりして,すてきな作品を作ることができました。 生き方探究館へ行きました!
総合的な学習の時間では,「京都大好き」というテーマで私たちの住む京都についての調べ学習をしています。
そこで,生き方探究館へ行って,「殿堂」と「工房」の学習をしました。 「殿堂」の学習では,京都の先端の技術を使った「ものづくり」について,分かりやすく説明したパネルやビデオや展示を見て,新たな発見がいっぱいできました。 「工房」の学習では,「ローム」という企業の方にお世話になり,半導体を使ったLEDライトの工作をしました。 実際見たり体験することで,さらに考えが深まり,「京都ってすごいな。」「これを考えた人は,苦労されていたんだな。」「将来,こんなものを開発してみたい!」などが子どもたちの感想で出ました。 今回の学びで,深まったことをこれから友達と交流する予定です。 |
|