京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:37
総数:415324
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

京都の世界文化遺産に行ってみよう!

 12月21日(水)3時間目  京都市産業観光局の方に「京都再発見帖」についてのお話をしていただきました。世界遺産や京都の観光について,資料をもとに分かりやすく説明していただいたので,春の京都発見ラリーにも生かせそうです。冬休み中に,ご家庭でも「京都再発見帖」を活用してみてください。
画像1画像2画像3

小学校最後の校内マラソン大会

画像1画像2画像3
青空のもと,6年生にとっては小学校最後の校内マラソン大会が開催されました。
朝や中間ランニング,体育の時間に頑張った成果を出して,力いっぱい走りきる姿が
とてもまぶしかったです。小学校の思い出として,心のアルバムに残ることでしょう。

嵯峨中学校での授業体験

 今日は子どもたちが楽しみにしていた中学校体験でした。
 嵯峨中学校生徒会の人たちが,中学校生活の様子を楽しい劇で説明してくださいました。その後,各教科に分かれて中学校の先生による授業を体験しました。嵯峨小学校や広沢小学校の人とも一緒に楽しそうに授業を受けていました。放課後は,各部活動を見学して回りました。自分たちが興味のあるものから順番に見学をしました。
 中学校への期待がふくらんだ,良い時間になりました。 
画像1画像2画像3

合同練習

画像1画像2
今日は6時間目に1・2組合同で,劇の練習をしました。

互いのクラスの劇を見ることを楽しみにしていたようで,張り切って演技をしていました。アドバイスをし合って,本番に生かしていきたいと思います。

本番まであと4日です。
どうぞお楽しみに!

ようこそアーティスト 文化芸術とくべつ授業

画像1画像2画像3
今日は,大蔵流狂言師の茂山良暢先生,山口耕道先生,岡村宏懇先生,山本善之先生にお越しいただき,狂言の授業をしていただきました。狂言の歴史について教えていただいた後,国語の教科書にもある「柿山伏」をみせていただきました。笑いの型やすり足の仕方などもワークショップ形式で体験させていただきました。600年もの間,引き継がれてきた狂言を生で楽しむことができ,よりいっそう伝統文化を身近に感じられる貴重な体験となりました。

大文字駅伝支部予選会

画像1画像2画像3
 今日は,嵐山東公園で,大文字駅伝の支部予選会が行われ,各校の6年生が力を競い合いました。嵐山小学校の6年生は,みんなで応援に行きました。出場した人たちだけでなく,みんなで心のたすきをつないだ駅伝になりました。残念ながら本大会に出場することはできませんが,力いっぱい走ったり,応援したりしたことは小学校生活の素晴らしい思い出になったことでしょう。

陸上記録会・持久走記録会

画像1画像2画像3
 23日(日)西京極総合運動公園で陸上記録会・持久走記録会が開かれました。
 100m走・50mハードル走・4×100mリレー・ソフトボール投・1500m走の競技に参加をしました。それぞれの競技で,自分の記録を伸ばせるように,力いっぱい挑む姿がとてもかっこよかったです。他の学校の6年生たちといっしょに,大きな競技場で思いっきり走ったり,投げたりすることができた貴重な経験となりました。
 また,良い記録が出て,表彰された仲間もおり,みんなで喜ぶことができました。

感嘆符 今日の夕食

 10月18日(火)の夕食は,食堂でいただきました。
 調理の方の一押しは「白菜のおかかあえ」と話してくださいました。今,とっても白菜が高いですもの・・・。
 そのことをお聞きしたので,おかわりをした私です。
画像1
画像2
画像3

「変わらないもの」に,おもいをこめて

画像1画像2画像3
10月22日の学童大音楽会本番に向けて「変わらないもの」の合唱練習をしています。今日は,体育館で本番と同じように歌いました。歌詞の意味をよく考えて,おもいをこめて歌声を響かせられるよう頑張っています。

大文字駅伝の練習

画像1画像2画像3
22日(木)の大文字予選会に向けて,練習を重ねています。
今日は,放課後に嵐山東公園まで試走に行ってきました。
走るコースの確認や,たすき渡しの練習などを行いました。
選手の子どもたちも,やる気満々です。
本番に向けて,学年全体で応援していきたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp