最新更新日:2024/05/22 | |
本日:53
昨日:110 総数:417347 |
若葉がとっても美しい・・・
嵐山小学校を出発して渡月橋あたりに来るとな・な・なんと,とっても緑が美しいのです。山藤も見事な紫色をしています。
すぐ近くにこんな素晴らしい景色を見ることができるのですから,贅沢です。 「わあ〜。きれい〜。」と声に出るほどです。 そして,大堰川の左岸から渡し船に乗ります。ハイキングのお知らせのプリントを拝見すると 「・・・途中で大堰川を渡し船で渡る夢のような企画です。」 と,書いてあるのです。これを見た瞬間からわくわくしてきます。 今年もたくさんの方々と・・・・年々参加が増え,今年は100名を超える参加者でした。これは,楽しい企画を毎年考案してくださっているからでしょう。 今年のハイキングの行先は,角倉了以が創建した禅宗寺「大悲閣」でした。 8:20に集合して,さあ出発です。 ご協力ありがとうございました!
4月22日(金)から今日28日(木)まで,募金活動をしておりました。その義援金ですが,本日集計いたしましたら,106,917円にもなりました。本当にありがとうございます。中には,「少しですが,役に立ちますように」という温かい言葉とくまモンの絵も添えてくださっている方もありました。
南阿蘇の小学校の再開は,まだしばらく時間がかかるそうです。いつ授業が再開できるか見通せない状況が続いているようです。「さみしい」「お友だちにあいたい。」子どもからは,登校を待ち望む声が上がっていますが,給食や避難所なたの登校方法など課題は山積みです。 1年生に入学して間もない4月14日の地震です。自宅から新品のランドセルを持ち出せなかったことを悔やんでいる子どももいるようです。 1日でも早く安心して登校できるようにと願うばかりです。 保護者の皆様,嵐山小学校のみなさん,本当にありがとうございました。 交通安全優良学校賞 受賞
京都府警察署から,「交通安全優良学校賞」をいただきました。
今回このような賞をいただけたのは,言うまでもなく,地域の方々,保護者の方々のおかげです。 毎日子どもたちの安全をお見守っていただいている「パトロールボックス」の取組もそのひとつです。朝の登校時,さわやかなあいさつとともに子どもの様子をみていただいています。安全面だけでないのが,すごいです。 「あの子,大きな声であいさつできるようになったなあ。」 「しばらく見ないうちにあんなに背が高くなって・・・。」 「今日は,元気がないなあ。大丈夫かな。」 たくさんの子どもたちが,声をかけていただいています。本当にありがとうございます。 また,嵐山交通安全推進会の方々には,学校行事や地域行事にも必ず出向いてくださいり,子どもたちの誘導をしてくださっています。 これからも子どもたち自身が,交通ルールを守ることはもちろんのこと,たくさんの方々のご協力で交通事故のない嵐山学区にしていきたいと思います。 若葉がまぶしく・・・
嵯峨嵐山のさくらの季節は過ぎてしまいましたが,若葉がたいへんまぶしい季節がやってきました。
嵐山小学校では,さくらが散るとハナミズキがとてもきれいに咲きます。そして,つつじの順番がやってくるのです。 この時期次から次へと咲く花に魅せられて,とても気持ちのよい朝を迎えています。子どもたちも素敵な笑顔でおはようのあいさつをしてくれます。 義援金のご協力
嵐山小学校では,PTAと協議させていただき,「熊本地震」の義援金のご協力を先週の4月22日(金)からお願いをしております。連日の報道では,まだ,学校が再開されていない地域がほとんどだということです。
教員がくまモンのお面を作り呼びかけています。子どもたちが,少しでも自分のできることを考えてくれるきっかけになればと取組を進めています。自分のお小遣いを出してくれている子がいたり,「おうちから預かってきました。」と出してくれる子がいたりします。本当にたくさん集まってきました。ありがとうございます。 4月28日(木)募っています。どうぞよろしくお願いいたします。 3年生「等しく分けるには・・・」
3年生になりました。昨年度までは,少人数加配があり3学級でしたが,今年度から2学級になります。1学級の子どもたちが,23人から35人になり,たいへん多く感じられます。
もちろん,今まで通り,言え,今まで以上に一人一人を大切にする授業を実践していかなければなりません。 参観授業は算数でした。「12個のいちごを3人に分けます。」という課題に子どもたちは,取り組みました。でも,同じように分けられていないのです。お皿をのぞいてみると・・・・。 どうしたらいいのかを具体的な操作をしながら考えていました。 2年生「時刻と時間」
2年生は,始めに「気球に乗ってどこまでも」の歌を披露していました。初めてのクラス替えで少し不安だった子どもたちもいたことでしょう。でも,歌声は明るく,聴いている私の心を温かくしてくれました。楽しくいっしょに歌いました。
そして,算数の「時刻と時間」の参観授業でした。 「学校が始まる時刻8:30。寝る時刻8:30。何か気付いたことはないですか。」 と,指導者がたずねました。 「同じ8:30です。」 「同じだけど,ちがいます。」 「朝の8:30と夜の8:30です。」 そうして,学習が進んでいきました。子どもたちの気付きから始まった授業です。考える場面があることが,大切ですね。 初めての参観日「いくつといくつ」この日の参観の授業は「算数」のいくつといくつの学習でした。 「数図ブロック4つをいくつといくつに分けられるかな・・・。」ということを考えていきます。子どもたちは,数図ブロックを操作しながら考えていきます。 「2と2」 「3と1」 と,発表していました。担任は「他の考えはありませんか。」とさらにたずねました。 「先生,もうないよ。」 「うん。もう出たよ。」 すると・・・「あ!!」 「1と3」を見つけました。 なぜ,見つかったというと,「○○先生が1個のときは,△△先生は,3個になる。」 具体的にあげる人を思い浮かべて考えると,もう一つの考えがでてきたのです。 考える授業であったと思います。 これからもどんどん見つけてください。新しい発見を! 新しい運動場
4月11日(月),やっと運動場の改修工事を終えて,お披露目式を行うことができました。
中間休みに全校の子どもたちと 「大事に運動場を使いましょう。」と約束をしました。新しくなった造形砂場,新しく設置されたバスケットコートは,子どもたちが一目散に向かって遊んでいました。 4か月間,エネルギーがあり余っていた子どもたちですから,運動場で遊べることが,とってもうれしそうでした。 |
|