京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up62
昨日:49
総数:415428
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

嵯峨中パレード説明会

画像1画像2
 9月30日(金)嵯峨中パレードが行われます。今日は,中学3年生の実行委員の皆さんが,パレードの説明に来てくれました。今年のテーマは『京誇る 千代の歴史 華の色 永遠(とわ)に輝け 嵯峨嵐山』です。嵐山小学校の6年生は,中之島公園でのオープニングに参加して,各クラスで作った幟を,嵯峨中学校の皆さんに渡す予定です。

洗濯実習をしました

 6年生は家庭科の学習で,洗濯実習をしました。日頃は,おうちの方に任せている洗濯を,自分たちで体験しました。洗濯したのは,自分たちがはいてきた靴下です。たらいに水をはって洗剤を入れ,手洗いで汚れを落とすと,思った以上に水が汚れていることにびっくり。すすぎも,節水を考えてためすすぎにしました。学習したことをいかして,これからも,ぜひ洗濯にチャレンジしてほしいと思っています。
画像1画像2

身体計測をしました

画像1
今週の火曜日,身体計測をしました。
4月に計測してから5ヶ月が経ち,中には5cm近く身長が伸びている人もいました。よく食べ,よく遊び,たっぷり睡眠をとって,さらに体を丈夫にしていきましょう。

本日の様子

 ジョイントプログラムの国語を実施しました。昨日の算数に引き続き,一生懸命な表情で問題を解く子どもたちの姿が見られました。6年生になって子どもたちは,今まで以上に実力を伸ばすため,自主勉強など積極的に取り組んでいます。
 また,来週は「早寝早起き朝ごはんキャンペーン」です。健康委員の子どもたちが計画をし,各学年・クラスに呼びかけています。せっかくのキャンペーンですので,自分の生活習慣を見直すきっかけにしましょう。健康を維持するには生活習慣を整えることが大切ですね。
画像1画像2

良いスタートを切っています。

ようやく学校生活のペースを取り戻す子どもたちの様子が見られます。
夏休みに取り組んだ自由研究レポートや自由工作を見せ合いながら楽しそうにおしゃべりをしています。みんな,頑張って調べたり作ったりしたものを伝え合いたいようです。
また,漢字50問テストに向けての自主勉強ノートを見ると,自分の書ける漢字と書けない漢字を把握しながら練習するなど,自分なりの学習方法を見つけている子どもたちが増えてきました。中学に向けて,自分なりの勉強法を見つけておくことは,大きな助けになりますね。
画像1画像2

愛宕古道街道灯し

画像1画像2画像3
愛宕古道街道へ,子どもたちの描いた行灯を見に行ってきました。
京都・嵯峨野の古い町並みの残る街道沿いが,大小手作りの行灯で彩られ,嵐山小学校の子どもたちの行灯を探しながら,楽しく歩くことができました。23日から25日までの3日間,18時から21時まで点灯しておられるそうです。
ぜひ,足を運んでみてくださいね。

嵯峨中学校陸上部との合同練習

嵐山小学校陸上部と6年ランニングチームの子どもたちは,嵯峨中学校の陸上部のみなさんの練習に参加させてもらいました。嵯峨小学校の陸上部の人たちも来られていて,中学生のみなさんが,小学生にとても優しく教えてくださいました。炎天下の中でしたが,給水もこまめにとりながら,ハードルを使った練習や駅伝などの練習に励みました。練習が終わった後の子どもたち,とても充実した表情を見せてくれました。
画像1画像2画像3

ジャガイモを収穫しました!!

画像1画像2画像3
理科の学習のために植えていたジャガイモを,サマースクールに参加していた子どもたちと掘りました。「みんなの分もたくさんとれますように」と汗をぬぐいながら掘り返し,大きいものから小さいものまで300個ほどとれました。収穫したジャガイモは,夏休みが明けてから,家庭科の調理実習で使う予定をしています。

嵐(RUN)INGチーム頑張っています!!

画像1画像2
ランニングチームでは,夏休みに入ってからも早朝から練習を頑張っています。「秋からの伸び」につなげるため,「夏の頑張り」を重ねていきたいと思います。今日は雨天により,体育館での練習でした。汗びっしょりになりながら,仲間とともに楽しく鍛えています。明日は,水泳記録会がありますので練習はお休みですが,引き続き頑張っていきましょう。

奈良へ社会見学へ行ってきました!

画像1画像2画像3
今日は天候にも恵まれ,平城宮跡と東大寺へ社会見学に出かけました。
平城宮跡資料館では,展示物を熱心に見学し,学んだことをしおりに書き込む姿がたくさん見られました。広々とした平城宮跡内で,グループごとにおいしくお弁当をいただきました。
東大寺では,すぐそばにいるたくさんの鹿に大喜びの子どもたち。グループごとに,大仏殿の中をじっくり見学しました。大仏の鼻の穴と同じ大きさの穴が空いた柱を,楽しそうにくぐる子もいました。
今回の社会見学を通して,さらに歴史への興味を広げてほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/13 4年 奥志摩みさきの家宿泊学習
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp