京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:147
総数:416973
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

自己紹介をして名刺交換をしました!

画像1画像2画像3
以前パソコンで子ども達が作成した名刺(ローマ字で自分の名を書いてあるもの)を英語で自己紹介をしたあとに交換しました。

My name is〜.
だけでなく,Ilike〜.
と自分の好きなことやものを言いました。

コミュニケーションを図る上で
「目を合わせる」
「笑顔で話す」
「相槌をうちながら聞く」
「ジェスチャーをしながら話す」
など大切な視点を意識して行いました。

とても楽しく学習することができました!

図工「心のもよう」の鑑賞会をしました。

友だちの作品を見て,気持ちが伝わった作品,表現技法が素敵だなと思った作品を見てまわりました。

同じ「楽しい気持ち」を表した作品でも色使いや形や表現技法も違っており,その違いを楽しみながら鑑賞をしていました。
作品を見ながら「あ〜気持ちわかるなぁ」「この表現おもしろいな」とつぶやきが聞こえてきました。

友だちの作品に想いをよせて鑑賞ができたのではないかなと思います。

画像1
画像2

はじめての騎馬戦練習!

画像1
画像2
画像3
今日から5年生の運動会練習がはじまりました。
5年生は騎馬戦をします。
まず,騎馬戦について,や騎馬の作り方の説明をし,その後実際に騎馬を組んでみました。

はじめてとは思えないほど上手に騎馬を組め,スムーズに動けていて驚きました!
授業が終わっても子ども達は「もっとやりたい!」ととても意欲的でした。
これから各色ごとに作戦を考え,また安全に気を付けて練習をしていきたいと思います。

家庭科でお茶を入れました!

画像1
はじめて家庭科室でガスコンロを使いお湯を沸かしてお茶をいれました。
火を使うので,気をつける事をみんなで確認し,安全面に気を付けて行いました。

ガスの元栓を開けるところから,お茶を入れて片づけをすることろまで全て自分達ですることができました。火がついたら「おぉ!」と歓声が上がり,お茶を飲んでいる時は「自分でいれるお茶はおいしい」と言っていました。

ふり返りでは「案外難しかった」「いつも出してもらっているお茶を飲んでたけれど,感謝したい」「次は自分が入れたお茶を家族に出してあげたい」という意見がありました。

今日学習したことを活かしてお家でお茶を入れてくれるとおもいます。楽しみにしていてください!
画像2

名刺をつくりました!

画像1
画像2
画像3
英語の時間に名刺を交換のための名刺をパソコン室で作成しました!

ローマ字で自分の名前をキーボードでうち,
小学校の名前もいれました。
慣れない作業で苦戦する子もいましたが完成できました!
次の時間はこの素敵な名刺を交換するのでとても楽しみです♪

心のもよう

画像1
画像2
画像3
図工の学習で「心のもよう」を絵に表しました。
楽しい気持ち
悲しい気持ち
不安だけどワクワクしている気持ち・・・
など子どもたちがそれぞれ自分の心の気持ちを形や色にしていました。
同じ気持ちでも全くイメージするものが違ってとても面白かったです。

また,歯ブラシと網を使ったスパッタリングや
ローラーを使ったり
コンテでぼかしたり
パスで絵の具をはじいたり
様々な方法を取り入れて心のもようを描いていました。

また教室や廊下に掲示すると思いますのでご覧いただければと思います。

体育でハードルをしました!

画像1
画像2
画像3
今日は5年生になってはじめてのハードルの授業でした。

ハードルは「跳ぶ」のではなく「またぎ越す」競技であることを学びました。
ですから,上に跳びあがるイメージではなく,前へ前へ進むイメージを大切にして取り組んでいました。

まずグループになって,ハードルをまたぎ越す時の足を練習したり,またぎやすい足は左右どちらなのかを決めたりしました。はじめは久しぶりのハードルに少し恐がっている様子の子もだんだん慣れてきている様子が見られました。その後自分に合ったインターバルを見つけて練習しました。

運動会でもハードル走があります。それに向けて頑張ってほしいです!





「1年生を迎える会」大成功!

画像1
画像2
1年生を迎える会・・・今年の5年生は歌だけでなく,ダンスにも挑戦しました!
中間休みや昼休み子どもたちが一生懸命練習していたダンスは「ウンタカダンス」です。
ドラえもんの映画で使われていた楽しいダンスなのですが,今回嵐山バージョンということで歌詞を変えて,より1年生に楽しんでもらえるようにしました。

♪ウンタカ ウンタカ ウンタカ ウマウマ ギーガー
入学おめでとう!

1年生 待ってたよ みんなの入学うれしいナノナノ
ウンタカ ウンタカ ウンタカ ウマウマ
嵐山では たくさんの 友達できるようきうきナノナノ
ウンタカ ウンタカ ウンタカ ドドド

・・・
みんなでおどろう ウンタカウンタカウンタッタ―
・・・
これから よろしく!♪

とても明るく楽しく踊りながら入場し,歌のプレゼントでは
ウンタカダンスとはうって変わって「すてきな友達」をひびきのある美しい声で
2部合唱することができました。
気持ちが伝わる素敵な歌を届けられたのではないかと思います。

5年生になり,高学年らしい澄んだ響きのある声を出せるようになってきました。
これからの成長がとても楽しみです♪

算数っておもしろい!

画像1
画像2
画像3
「正方形の色板をならべて,次のような形をつくります。正方形の色板は何枚必要ですか。」という問題を考えました。自分タイムの時には1通りしか見つからなかった考え方が,クループタイムやみんなタイムを通して話し合いをする中で10通り以上の求め方を見つけることができました。

友だちの意見を聞くなかで
「あ!わかった!」
「なるほどなあ」
「すごい、それは思いつかなかった」
「新しい求め方を見つけたよ!」
と活き活きとして算数の活動をしていました。

その中でも「ハカセ」
ハ・・・はやく
カ・・・簡単
セ・・・正確
な求め方をクラスで話し合いました。
友達と勉強することの楽しさを感じた日だったのではないでしょうか。

1年生を迎える会に向けてやる気満々です!

画像1画像2
1年生を迎える会のための練習も佳境を迎え,1年生が笑顔で楽しめる会にするために全力で頑張っています。
「すてきな友達」の歌も音楽室ではなく本番を意識して体育館での練習をしました。
主旋律・副次的旋律のパートに分かれてお互いに聴きあい,いい所を見つけたりアドバイスをしたりしました。
また,歌だけでなく入場のダンスにも気合十分です!休み時間にはみんな自主的にダンスの練習をしていました。何のダンスでしょうか?本番までのお楽しみに・・・!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/13 4年 奥志摩みさきの家宿泊学習
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp