京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:51
総数:415285
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

愛宕古道街道灯し

画像1画像2画像3
愛宕古道街道へ,子どもたちの描いた行灯を見に行ってきました。
京都・嵯峨野の古い町並みの残る街道沿いが,大小手作りの行灯で彩られ,嵐山小学校の子どもたちの行灯を探しながら,楽しく歩くことができました。23日から25日までの3日間,18時から21時まで点灯しておられるそうです。
ぜひ,足を運んでみてくださいね。

嵯峨中学校陸上部との合同練習

嵐山小学校陸上部と6年ランニングチームの子どもたちは,嵯峨中学校の陸上部のみなさんの練習に参加させてもらいました。嵯峨小学校の陸上部の人たちも来られていて,中学生のみなさんが,小学生にとても優しく教えてくださいました。炎天下の中でしたが,給水もこまめにとりながら,ハードルを使った練習や駅伝などの練習に励みました。練習が終わった後の子どもたち,とても充実した表情を見せてくれました。
画像1画像2画像3

ジャガイモを収穫しました!!

画像1画像2画像3
理科の学習のために植えていたジャガイモを,サマースクールに参加していた子どもたちと掘りました。「みんなの分もたくさんとれますように」と汗をぬぐいながら掘り返し,大きいものから小さいものまで300個ほどとれました。収穫したジャガイモは,夏休みが明けてから,家庭科の調理実習で使う予定をしています。

嵐(RUN)INGチーム頑張っています!!

画像1画像2
ランニングチームでは,夏休みに入ってからも早朝から練習を頑張っています。「秋からの伸び」につなげるため,「夏の頑張り」を重ねていきたいと思います。今日は雨天により,体育館での練習でした。汗びっしょりになりながら,仲間とともに楽しく鍛えています。明日は,水泳記録会がありますので練習はお休みですが,引き続き頑張っていきましょう。

奈良へ社会見学へ行ってきました!

画像1画像2画像3
今日は天候にも恵まれ,平城宮跡と東大寺へ社会見学に出かけました。
平城宮跡資料館では,展示物を熱心に見学し,学んだことをしおりに書き込む姿がたくさん見られました。広々とした平城宮跡内で,グループごとにおいしくお弁当をいただきました。
東大寺では,すぐそばにいるたくさんの鹿に大喜びの子どもたち。グループごとに,大仏殿の中をじっくり見学しました。大仏の鼻の穴と同じ大きさの穴が空いた柱を,楽しそうにくぐる子もいました。
今回の社会見学を通して,さらに歴史への興味を広げてほしいと思います。

生け花教室

画像1
本日,京都未生流の先生方に,生け花を教えていただきました。
七夕の日のお花である,かすみ草を天の川にみたてながら,子どもたちは楽しそうにお花を生けていました。社会科の歴史学習で室町文化を学びますが,実際に生け花を体験することで,さらに日本の文化について親しみや興味を深められたように思います。
画像2

昨日のフィールドワーク

27日(月)甲塚古墳と佛教大学宗教文化ミュージアムへ校外学習に出かけました。
甲塚古墳は,石室が古墳時代のままで残っており,積み上げられた石の大きさや,現代まで崩れずに持ちこたえてきたことに驚きの表情を浮かべていました。まだ,トラクターもクレーンもない古墳時代に,こんなに大きな石を運び,積み上げた技術の高さに感動を覚えます。
佛教大学宗教文化ミュージアムでは,古墳や埴輪などについて教えていただき,勾玉作りも楽しくさせていただきました。
自分たちが住んでいる地域の歴史について,これからも学習していきます。
画像1画像2

相撲大会の練習風景

画像1画像2画像3
6月25日(土)に開催される「京都嵯峨学園三校すもう大会」に出場する子どもたちが,練習を頑張っています。PTAの方々のお世話になり,相撲の組み方や礼儀などを教えてもらっています。昨年度も団体優勝している嵐山小学校。練習にも身が入っています。ぜひ,応援に行きましょう!!

国語の研究授業の様子

今週30日(月)に6年1組でおこなった研究授業の様子です。
教科書教材の「笑うから楽しい」,「時計の時間と心の時間」,並行読書の本を読んで,「筆者の意図をとらえ,自分の考えをもち,友だちとともに考えを広げ,深める」という学習を進めてきました。
子どもたちは,自分が選んだ本に付箋を使って考えをまとめながら読み,意見交流会で互いの考えを伝え合うことができました。自分の意見とは違う考えを聞いたり,友だちの体験をもとにした意見を聞いたりすることで,それぞれの考えが深まってきたようです。
今日は本単元の学習の出口となる,「心の科学を探る意見交流会」を開きました。本に書いてあったことや自分の体験などをもとに,活発に意見を交流することができました。
画像1画像2画像3

運動会に向けて

画像1画像2
毎日,運動会の練習や係活動など,一生懸命がんばっている6年生。

全校体操の係の人たちに,体操の振り付けを教えてもらいました。ポッキーダンスなどのかっこいい振り付けをみんなで楽しく踊っています。

6年生団体演技の練習では,フラッグの練習を始めました。
音楽に合わせながら,旗を大きく振り,みんなで動きをそろえようとがんばっています。
1回1回の練習を大切にしながら,本番で最高の演技ができるように取り組んでいきたいと思っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/25 授業開始・給食開始・親子清掃
生活調べ(〜30日)
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp