京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up2
昨日:39
総数:416370
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

ひみつのたまご

画像1
画像2
画像3
 前回の図工の学習で思い思いのたまごを描き,今日はそのたまごから様々なものが飛び出しました。描いたたまごを切りながら何が出てくるかをイメージし,みんな生き生きとした表情でレパスを動かしていました。魚やお花畑,虹,UFO,どうぶつたちなど,見ていて楽しくなる作品ばかりでした。

たんぽぽのちえ

 国語科では,『たんぽぽのちえ』を学習しています。時をあらわす言葉を見つけ,その時のたんぽぽの「ちえ」と「わけ」を読みとっています。
 最初は難しかった「わけ」を見つける活動も,「〜からです。」「〜のです。」といった文のおわりの言葉をヒントにすることで,すぐに見つけられるようになりました。

 学習後の振り返りでは,「たんぽぽはふまれてたおれていると思っていたけど,休んで栄養を送っていると分かりました。」と,自分の経験や知識と比べて考えられていました。


画像1画像2

楽しい遠足 パート2

画像1
画像2
画像3
 今回の遠足のめあては,「いきものやどうぶつとなかよくたのしくすごそう」でした。嵐山東公園に着くとまず,動物や生き物の観察をして「見つけたよカード」に書きました。
 公園にはたんぽぽがたくさん咲いており,ちょうど国語科で「たんぽぽのちえ」を学習しているため,じっくりと観察したり,楽しそうに綿毛をとばしたりしていました。
 ほかにもアメンボやチョウ,トンボ,親子のカメ,カエルなど,たくさんの生き物を見つけることができ,子どもたちは大喜びでした。
 

楽しい遠足 パート1

画像1
画像2
 今日は待ちに待った遠足でした。今週は雨の日が続きましたが,子どもたちの願いが通じて晴天でした。学校を出ると雲一つない青空が広がっており,青空と山の緑がとてもきれいでした。
 おいしいお弁当が入ったリュックサックを背負い,張り切って嵐山東公園へ向かいました。

運動会練習が始まりました

画像1
画像2
 2年生は,運動会で沖縄の民謡である「ちゃーびらさい」を披露します。今日は初めて全体で曲を聴き,振りを練習しました。1,2,3,4,と拍を取りながら,みんな腕をピンと伸ばしてかっこよく踊れていました。

 これからたくさん練習して,本番では素敵な2年生の姿を披露できるようがんばりましょう。

ひみつのたまご

画像1
画像2
画像3
 図工では,自分だけのひみつのたまごをかきました。丸いたまごかな?先がとがったたまごかな?中になにが入っているかを想像して,色や形を工夫しながら一生懸命かけていました。

 完成したみんなのたまごを並べると,とてもカラフルで中から何が出てくるかわくわくしますね。中に入っているものを考える子どもたちの目がキラキラとしていました。


 次の図工の時間に,たまごを割って中からとび出すものを考えます。子どもたちの豊かなアイディアに,とても楽しくなります。

学校たんけんたのしかったよ

画像1
画像2
画像3
 生活科では,1年生と一緒に学校たんけんをしました。
 始まる前は「ちゃんと案内できるかな。」と少し不安そうな声もありましたが,いざたんけんが始まると「ここは音楽室だからくつをぬぐよ。」「放送室は,給食や掃除の放送をするよ。」と1年生に優しく教えてあげられていました。たんけん後のふりかえりでは,「1年生が楽しそうにしていてうれしかった。」や「おなじスピードで歩けました。」と楽しくたんけんできた様子が伝わってきました。

1年前は2年生に連れていってもらっていた子どもたちが成長し,立派なお兄さん,お姉さんになっている姿に嬉しくなりました。

1年生をむかえる会♪

画像1
 2年生は,1年生にむけてのメッセージと気球に乗ってどこまでもの歌をプレゼントしました。1年生のみんなに届くように心をこめて虹の声で歌いました。

 1年生にとって,2年生は1番身近なお兄さん,お姉さんです。素敵な姿を見せられたかな?これからもっともっと,仲良くなれるといいですね。

とめ・はね・はらいに気をつけて

画像1
画像2
画像3
2年生になり,新出漢字の画数がぐんと多くなりました。
今日は新しく「高」と「風」を学習し,みんなとてもよい姿勢で一生懸命書くことができていました。

新しく学習する度に,ノートや日記で使える漢字が増えるので楽しくなりますね。
これからも,とめはねはらいに気をつけて,丁寧に書くことができるようにがんばりましょう。


音読発表会をしました。

国語では,『ふきのとう』を学習しています。

これまで登場人物の気持ちや様子を考え,音読をするときの工夫をグループで話合いました。「よいしょ,よいしょ。のところはみんなで読もう。」「やさしい気持ちだから,ゆっくりと読もう。」など,それぞれのグループでたくさん考えられていました。

そして音読発表会では,どのグループも話し合ったことを活かしたすてきな発表ができていました。

1年生の時と比べて声の大きさや速さ,口の開け方がよく意識できていたように感じます。そして発表する人だけでなく,聞いている人も良い姿勢でしっかりと前を向けていました。

これからも2年生の子どもたちがどんな成長を見せてくれるのか,とても楽しみです。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/25 授業開始・給食開始・親子清掃
生活調べ(〜30日)
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp