京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up96
昨日:100
総数:415562
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

嵐山小学校 竹細工クラブ

 嵐山小学校では,竹林で有名な地域の特色を生かし,今年度からクラブ活動の時間に「竹細工クラブ」を創設しました。
 竹細工クラブでは,竹を生かした小物や飾りを作っていきます。子どもたちと楽しい制作の計画を立てながら,活動をスタートさせました。
 今週のクラブ活動では,竹の節を利用してコップやペン立てを作りました。みんな思い思いに削ったり飾りを描いたりして,竹を使って楽しく活動ができました。
画像1画像2

梅雨の晴れ間に

画像1画像2
 雨ばかり続いていたのが,晴れ間の見えた理科の時間に花壇を観察しました。3年生が育てているヒマワリやホウセンカもぐんぐん育ち,マリーゴールドにはかわいい花も1つ咲き始めました。ダイズには,小さな枝豆が1つ2つ見つかり,「食べたい。」「食べられる?」「おいしそう。」と子どもたちは言うのですが,枝豆が大豆の豆になるところまで観察したいので,お預けです。

図書室より

 今週は,あじさい読書週間です。

 朝読書の時間には,オルゴールの音楽が流れます。いつもよりも,心を落ち着けて,本と向かい合う姿が見られました。

 中間休み・昼休みには,図書委員主催のしおり作りも行われています。今日は,初日ということもあり,多くの子どもが来てくれていました。

 雨の多いこの季節,外で遊べない分,本の世界にじっくりとつかってみてはどうでしょうか。
画像1

図書室より

 来週は,あじさい読書週間です。それに先駆け,今週は,図書委員によるエプロンシアターを行っています。

 読書時間に各クラスを周り,楽しんでもらっています。各グループで練習をして,登場人物をうまく動かしたり,セリフを工夫して読んだり,みんなに楽しんでもらえるように練習をがんばってきました。
 多くの人がお話に親しんでくれると嬉しいですね。
画像1
画像2

運動会

閉会式です。得点板を見てください。
赤組優勝。おめでとうございます。

嵐山小学校の運動会は子どもたちがきびきびと活動する素晴らしい運動会となりました。

保護者の皆様,地域の皆様,離任された教職員の皆様,子どもたちに熱い声援を誠にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

運動会

6年生演技,「TEPPEN」。心が一つになり,一人一人の旗に心が込められた演技でした。
画像1
画像2
画像3

運動会

一番の力勝負,つなひきです。綱の締まる音が聞こえてきます。
画像1
画像2
画像3

運動会

4年生エイサー。よく足が上がっています。
画像1
画像2
画像3

運動会

応援合戦。心ひとつにとてもすばらしい声でした。
画像1
画像2
画像3

運動会

5年生騎馬戦。マナーを大切にしながらの熱い戦いでした。
午前の部終了。そして得点は,
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp