京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:100
総数:415471
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

1年 あらしやまたんけんたい!

 生活科で,なかよしいっぱいだいさくせんを学習しています。以前に2年生に連れて行ってもらった学校探検から,さらに知りたいことが増えた1年生。

「今度は自分たちだけで行ってみたいな。」
「教室の中までじっくりと知りたいな。」

という思いをもちました。

 今日はその作戦会議をしました。探検隊の名前も考え,特に行ってみたい教室を相談しました。今からわくわくしている様子が伝わってきました。
画像1
画像2

1年 楽しい時間・・♪

 朝読書の時間,今日は読み聞かせボランティアさんが来てくださいました。おもしろい絵本に,上手な読み手さんのおかげで,すぐにお話の世界にひきこまれました。楽しい時間を過ごせましたね!
画像1

1年 どんな形があるのかな。

 算数で「いろいろなかたち」の学習が始まりました。今日は,みんながおうちから持ってきてくれた,たくさんの箱を使って学習をしました。

「どれだけ高く積めるかな。」
「積みやすい箱はどんな箱かな。」
「ボールとつつみたいなかたちは同じ仲間なのかな。」

 最後には,みんなで協力して箱の仲間分けもしてみました。保護者のみなさま,空き箱集めのご協力,どうもありがとうございました。
画像1
画像2

1年 てつぼうあそび♪

 先週運動会が終わったので,今日から体育では「てつぼうあそび」の学習をしています。今日は,とびあがり,とびおり,ふとんほしなどの技をみんなで練習しました。

 休み時間などにも練習をして,どんどん上手になってね!
画像1
画像2

1年 大きくなってきた!

 生活科であさがおを観察しました。1年生が運動会の練習をがんばっている間に,あさがおもしっかりと成長していました。

 双葉の様子をこまかいところまで,しっかりと見て触って,観察をしました。
画像1
画像2

1年 チョキチョキかざり♪

 図画工作で,はさみを使って飾りを作りました。
 おりがみを折って,はさみで切りました。開いてみると・・・

 
 とってもきれいな飾りができました!

 どんな飾りになるかな・・・♪と,ワクワクしながら切っていました。教室に飾ると,なんだか,教室が明るくなりましたね。
画像1
画像2

1年 運動会の練習

 1年生も,いよいよ運動会の練習が始まってきました。今日は,団体競技の練習をしました。並び方や順番を覚え,走ってみました。2人で協力して走る競技を考えています。来週も毎日練習をします。がんばりましょうね!
画像1
画像2

1年 大きくなってね

 生活科で,あさがおの種を植えました。
 自分の植木鉢に,大切に植えました。「大きくなあれ」と気持ちをこめながら活動しました。毎日お世話をがんばって,きれいな花が咲くといいですね!


 植えた後は,水やりもしました。
 雨水タンクの水を入れることが難しかった1年生。通りかかった管理用務員さんが,助けてくださいました。様々な人に見守られて学習している1年生です。
画像1
画像2

1年 Hello!!

 今日は,初めての外国語学習がありました。
 ALTの先生に来ていただき,楽しい時間を過ごしました。

 今日は,英語の絵本を読んでもらったり,自分の名前の言い方を教えてもらいました。ぜひおうちでも,英語で自己紹介してみてくださいね。
画像1
画像2

1年 楽しみだな!

 運動会に飾る万顔旗をかきました。
 
 組ごとの色の旗に,自分の顔をかきました。
 かきながら,初めての運動会に向けて,少しずつ気持ちが盛り上がってきたようです。かわいらしい顔の旗が出来上がりました。
 
 運動会では,演技や競技だけでなく,万顔旗にも注目してみてくださいね♪
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/20 プール開き 4年 社会見学
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp