京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up8
昨日:100
総数:415474
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

長さのよそう

画像1
画像2
画像3
 算数では,長さの学習をしています。今日は,身の回りの物の長さを手や指を使って予想をたてた後,ものさしを使って実際に長さをはかりました。
 「思っていたよりえんぴつは長かったよ。」「予想とぴったりだった!」など,たくさんの発見があったようです。

きれいなにじが描けました

画像1
 図工では,初めて絵の具の使い方を学習しました。水入れやパレット,筆など,たくさんの道具に子どもたちは興味深々でした。
 今日は早速,赤・黄・青の3色の絵の具を使って7色の虹を描きました。3色を混ぜると様々な色ができることに大喜びの子どもたちでした。
 教室にとてもきれいな虹がかかりましたね。

トマトの苗を植えたよ

画像1
画像2
画像3
 生活科では,トマトの苗を植えました。苗をそうっと出し,土に穴をあけてやさしく植えられていました。「おいしいトマトになったらいいな。」と子どもたちは嬉しそうに水をあげていました。
 毎日大切に育てて,おいいいトマトができるといいですね。

長さの学習

 算数では,長さの学習が始まりました。第1時の今日は物の長さの比べ方を考え,身の回りの物の長さを数図ブロックや1円玉を使って実際に調べる活動を行いました。「僕の鉛筆は1円玉8個分で,○○さんは6個分でした。」など,『何のいくつ文』かを意欲的に考えられていました。
画像1
画像2
画像3

ひみつのたまご

画像1
画像2
画像3
 前回の図工の学習で思い思いのたまごを描き,今日はそのたまごから様々なものが飛び出しました。描いたたまごを切りながら何が出てくるかをイメージし,みんな生き生きとした表情でレパスを動かしていました。魚やお花畑,虹,UFO,どうぶつたちなど,見ていて楽しくなる作品ばかりでした。

たんぽぽのちえ

 国語科では,『たんぽぽのちえ』を学習しています。時をあらわす言葉を見つけ,その時のたんぽぽの「ちえ」と「わけ」を読みとっています。
 最初は難しかった「わけ」を見つける活動も,「〜からです。」「〜のです。」といった文のおわりの言葉をヒントにすることで,すぐに見つけられるようになりました。

 学習後の振り返りでは,「たんぽぽはふまれてたおれていると思っていたけど,休んで栄養を送っていると分かりました。」と,自分の経験や知識と比べて考えられていました。


画像1画像2

楽しい遠足 パート2

画像1
画像2
画像3
 今回の遠足のめあては,「いきものやどうぶつとなかよくたのしくすごそう」でした。嵐山東公園に着くとまず,動物や生き物の観察をして「見つけたよカード」に書きました。
 公園にはたんぽぽがたくさん咲いており,ちょうど国語科で「たんぽぽのちえ」を学習しているため,じっくりと観察したり,楽しそうに綿毛をとばしたりしていました。
 ほかにもアメンボやチョウ,トンボ,親子のカメ,カエルなど,たくさんの生き物を見つけることができ,子どもたちは大喜びでした。
 

楽しい遠足 パート1

画像1
画像2
 今日は待ちに待った遠足でした。今週は雨の日が続きましたが,子どもたちの願いが通じて晴天でした。学校を出ると雲一つない青空が広がっており,青空と山の緑がとてもきれいでした。
 おいしいお弁当が入ったリュックサックを背負い,張り切って嵐山東公園へ向かいました。

運動会練習が始まりました

画像1
画像2
 2年生は,運動会で沖縄の民謡である「ちゃーびらさい」を披露します。今日は初めて全体で曲を聴き,振りを練習しました。1,2,3,4,と拍を取りながら,みんな腕をピンと伸ばしてかっこよく踊れていました。

 これからたくさん練習して,本番では素敵な2年生の姿を披露できるようがんばりましょう。

ひみつのたまご

画像1
画像2
画像3
 図工では,自分だけのひみつのたまごをかきました。丸いたまごかな?先がとがったたまごかな?中になにが入っているかを想像して,色や形を工夫しながら一生懸命かけていました。

 完成したみんなのたまごを並べると,とてもカラフルで中から何が出てくるかわくわくしますね。中に入っているものを考える子どもたちの目がキラキラとしていました。


 次の図工の時間に,たまごを割って中からとび出すものを考えます。子どもたちの豊かなアイディアに,とても楽しくなります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/20 プール開き 4年 社会見学
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp