京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up47
昨日:98
総数:415276
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

1年生を迎える会に向けてやる気満々です!

画像1画像2
1年生を迎える会のための練習も佳境を迎え,1年生が笑顔で楽しめる会にするために全力で頑張っています。
「すてきな友達」の歌も音楽室ではなく本番を意識して体育館での練習をしました。
主旋律・副次的旋律のパートに分かれてお互いに聴きあい,いい所を見つけたりアドバイスをしたりしました。
また,歌だけでなく入場のダンスにも気合十分です!休み時間にはみんな自主的にダンスの練習をしていました。何のダンスでしょうか?本番までのお楽しみに・・・!

書写をしました!

画像1
画像2
5年生になって初めての書写をしました。今日書いた字は「土地」です。
「へん」と「つくり」の組み立て方に気を付けて書くことがめあてでした。
2文字とも「土」という字が入っており,それぞれ字のバランスが違います。
どこが長くてどこが短いのか,お手本を見ながら一生懸命書いていました。
姿勢がピンと伸び,凛とした空気の中学習ができました。
書写をすると心が落ち着きますね。和の心を大切にしていって欲しいです。

1年生を迎える会の練習

 5年生は「1年生を迎える会」で『すてきな友達』を歌い,友だちと過ごすことの素晴らしさ,仲間のよさを伝えたいと思います。
 今練習では,主旋律と副次的な旋律に分かれる2部合唱の練習が始まりました。みんな心を込めて1年生に気持ちが伝えられるように歌声を磨いています。
 本番が楽しみです。
画像1

体力テスト実施中です!

画像1
5年生の体力テストの実施内容は
50メートル走
シャトルラン
ソフトボール投げ
立ち幅跳び
反復横跳び
長座体前屈
握力
とあるのですが,昨日は50メートル走を,そして今日は反復横跳びと立ち幅跳びを行いました。体が成長してきたこともあり,去年よりも記録が伸びている様子でした。
去年の自分より成長できるよう頑張っていって欲しいですね。

身体測定がありました

画像1
5年生になり初めての身体測定がありました。
養護の阿部先生から体がだんだん大きくなると脳貧血がおこりやすくなる事を教えてくださいました。

これからますます体が大きくなる時期になりますが,体が大きくなっても心臓は急には大きくならないため,血液が頭までいきにくくなり,フラフラっとしてしまう事があります。そんな時の対処法,そして規則正しい生活を送ることの大切さを教わり,子ども達も頷きながら一生懸命聞いていました。

生活リズムを大切にし,体の変化を受け入れて過ごしていきたいですね。

5年生の社会

画像1
5年生の社会は日本を飛び出して世界の事について学習していきます。

日本は地球上のどこにあるのか?
北半球にあるのか,南半球にあるのか?
様々な国旗にはそれぞれどんな意味や願いが込められているのか?

地球儀や地図帳を見ながらたくさん考え意見を交流しました。
社会を通してどんどん視野を広げていけたらと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/6 家庭訪問
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp