京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:98
総数:415263
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

1年 迎える会に向けて!

 いよいよ来週は1年生を迎える会です。1年生のみんなは,どのような行事なのか,とてもワクワクしている様子です。

 迎える会に向けて,お礼の歌とことばを練習しています。大きな声でことばを言い,心をこめて歌を歌えるように練習をしています。曲は,「さんぽ」の嵐山1年生バージョンです。1年生みんなでこの1か月を振り返り,替え歌にしました。

 来週の本番でもお兄さん・お姉さんに気持ちが届くように、がんばりましょうね!
画像1
画像2

1年 からだのことをしらべよう!

 様々な検診が続いています。今日は視力検査でした。やり方をしっかりと聞いて検査を受けました。「見えるかな。」とドキドキしながら検査をしました。ふだんの姿勢にも気を付けて,目を大事にしていきましょうね。
画像1

1年 なかよくしようね!

 生活科では,「なかよしいっぱいだいさくせん」として,学校の様々な『もの』や『人』と仲良くなっています。今日は,つくし学級さんへ,仲良くなるために遊びに行きました。


 まず,「たねみさんとたねこさん」という,紙芝居を見ました。成長がゆっくりでも,最後にはきれいな花が咲く,というお話です。つくし学級のお友達も,自分のペースでがんばっているのだなあと感じてくれていたらうれしいです。

 そして自己紹介をしました。お互いに,好きな食べ物や好きな遊びを聞いて,嬉しそうに反応していました。次に「エビカニクス」というダンスをつくし学級のお友達に教えてもらいました。とても楽しく,「教室でもやりたい!」という声が聞こえてきました。
 
 最後にはかもつれっしゃをしました。1時間を通して,とても距離が近くなり,大盛り上がりでした。
 
 これから1年間,どうぞよろしくね!
画像1
画像2

1年 あんぜんにきをつけて!!

 今日の5時間目は交通安全教室でした。

 前半は,分かりやすい絵を用意していただき,お話を聞きました。道は,どこを歩くのか,どんなことに気を付けて歩いたらよいのかなど教えてもらいました。警察の方のお話に,ときに反応しながら聞いていました。

 後半は,体育館にマットなどを並べて,道路に見立て,実際に道を歩く練習をしました。自転車や車に気を付けて安全に道を歩くことができました。

 その後,お帰りキャンペーンということで,下校を見守っていただきました。
 今後も,今日教えてもらったことを思い出しながら,安全に登下校しましょうね!
 

 嵐山交通安全推進会,PTA,右京警察署の皆様にご協力をいただきました。お忙しい中,どうもありがとうございました。
画像1
画像2

1年 あっというま!

 体育では,ゆうぐあそびをしています。

 今日は,うんていや,のぼり棒にチャレンジしました。上手にできるお友達には拍手がおこったり,少し苦手なお友達には「がんばれ!」という声も聞こえてきたりしました。

 体育の終わりには,「体育ってなんかあっという間やな。」とつぶやいていました。楽しい時間はあっという間ですね♪
画像1
画像2

1年 初めての給食!

 今日から給食が始まりました。一年生にとって,初めての給食です。朝からみんなワクワク♪「早く食べたい!」とたくさんの声が聞こえてきました。

 6年生のお兄さん・お姉さんに手伝ってもらい,準備をしていただきますをしました。とってもおいしい給食に,みんなにっこりでした。たくさん食べて大きくなりましょうね!
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/6 家庭訪問
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp