京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:98
総数:415258
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

より良い話し合いをしよう

画像1画像2画像3
 国語科では,「より良い話し合いをしよう」という単元の学習をしています。
 司会者,書記,時間管理係を決めて,1年生を迎える会で,どんな言葉をプレゼントするかについて話し合いました。
 話し合いを上手く進めるために,それぞれの立場で気をつけることを考えました。
 司会者は,意見が出なかったらグループでの話し合いの時間を取る,参加者は友達の意見に賛成なのか,反対なのかを理由をつけて発言すると良いと考えました。
 思いをしっかり伝え,より良い話し合いになったと思います。

野鳥観察へ行きました!

画像1画像2
 理科の学習では,「きせつと生き物」という学習で春の植物や動物の観察をしています。
そこで,桂川まで行き,野鳥の観察をしました。
双眼鏡を持ってのぞいてみると,ツバメやカモなどを見つけることができました。
これからも学校や地域で春の植物や動物を発見していってほしいと思います。

春のうた♪

 国語科では,「春のうた」という詩を学習しました。
「ケルルンクック」というカエルの鳴き声はどんな気持ちだったのかと考えました。そして,詩の中で,声の大きさ,速さ,高さなど,工夫する所に印をつけ,印をつけた所に気をつけながら班ごとに音読発表会をしました。
 どの班も工夫しながら詩を読むことができました。
 一つの詩を読むにしても,少し工夫すると,また違った読み方ができて楽しいですね。

画像1画像2画像3

季節と生き物(春)

画像1画像2
 あいにくの雨の中,中庭まで春の植物を探しに行きました。
もみじ,ハナミズキなど,いろいろな植物がありました。
花の色,形,向きなど,詳しく見て観察しました。
次は生き物を探しにいきます。
どんな生き物がいるのでしょう・・・??

気温は何度かな…?

画像1画像2画像3
 理科の学習では,温度計を使って気温を計りました。
3年生で学習した気温の計り方を思い出しました。
地上から1.2Mの高さで計る,風通しの良い場所で計る,真横から目盛りを読む…などを考えながら計りました。
その後,百葉箱を見に行きました。
これから百葉箱についてもっとくわしく知りたいですね。

学年集会をしました!!

画像1画像2
 4年生になって初めての学年集会をしました。
担任の先生からのお話や理科の小林先生のギター演奏,そして最後にみんなで「ビリーブ」を歌いました。
 学年目標は「かがやき」です。
か…かしこい子
が…がんばる子
や…やさしい子
き…きく子
この学年目標を胸に,1年間一人一人が「かがやく」学年であってほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/6 家庭訪問
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp