京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up27
昨日:44
総数:416356
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

感嘆符 ダンスクラブ

 今年度からダンスクラブが結成されました。本日,初ステージです。なんと言っても,子どもたちは,とっても楽しんで踊っていました。こちらまで踊りたくなるくらいにその楽しさが体で表現していることにうれしさと感動です。
「私も踊りたい・・・。」
と,私だけでなく,観ていた教職員も言っていました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 PTAコーラス同好会

 音楽そのものの素晴らしさに感動するのは,もちろんですが,演奏してくださっている姿や,表情にまた感動があります。

 音楽室から毎週素敵な歌声が聞こえていましたが,今日は,ステージを拝見できました。

 本当に素敵な歌声でした。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 嵯峨児童館「学童クラブ」

 嵯峨児童館から出演してくれました。

 よさこい「鳴子おどり」やPTAコーラスとのコラボレーションでけん玉をしながらの勇気100%も楽しかったです。

「子どもたち,けん玉上手だったなあ。」
画像1
画像2
画像3

感嘆符 嵐山太鼓

 昨年度から「山ちゃん」こと山本朗生先生にご指導をいただいています。今年度になりさらに,部員がふえたのです。「やってみたいなあ。」と思う子どもたちが,入部してくれて,どんどん広がっていってくれればと思います。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 ふれ愛コンサート「嵐山太鼓」

 9月12日(土),PTA主催「ふれ愛コンサート」が開催されました。

 オープニングは和太鼓クラブの「嵐山太鼓」です。本校の23名の子どもたちが,体で表現していました。心にそして,体に響き渡る音が,体育館に鳴り響きました。和の響きの素晴らしさを感じました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 嵐山スタンプラリーに向けて

 9月8日(火)の6校時は,縦割りのスマイル活動でした。今日は,「嵐山スタンプラリー」に向けての話し合いをしました。6年生が,司会をして進めていきます。
「どんなゲームコーナーにしようか。」
「お店番の人を決めなければ・・・・。」
「グループは,どうする。」
決めなければならないことは,いっぱいありますが,さすが,6年生の子どもたちが,スムーズに進めていきます。
 
 縦割り活動の意義は,たいへん大きいものがあります。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 嵐電沿線プロジョクト

 嵐山小学校は,今回京福電気鉄道,NPO法人京都・雨水の会のご協力でエコな取組として「嵐電沿線協働緑化プロジェクト」の活動を始めました。
 雨水を利用することや,嵐電沿線にもっと緑を増やそうという活動です。
 5・6年生の「エコ・フラワー委員会」が委員会活動で行っています。
 
 夏休み前にまず,元気のよい土づくりを教えていただきました。そして,9月7日(月)シートをめくり見てみると,その土が,乳酸菌のおかげで,とっても柔らかくよい土になっていました。

 一人一鉢,花の苗を植えました。これからもしっかりお世話をします。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp