京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:51
総数:415281
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

総合 エコライフチャレンジ

画像1
画像2
画像3
気候ネットワークの方にお世話になり、4年生はエコライフチャレンジを行っています。
本日は、夏休み前に行った学習を踏まえ・・・・・
夏休みに取り組んだエコな生活について学習を深めました。
多くの子どもたちが、「水筒を持ち歩く」「エアコンの設定を28度から30度に」
「無駄な電気を使わないように」など、各家庭で取り組むことができたようです。
反省では、グループごとに青(できたことを書く)、赤(できなかったことを書く)の付箋を使って交流をしました。書かれている内容を「これはエアコンに関係のあること。」「これはエコマークに関係あること。」と分類をしました。
すると、みんなができたことともう少し頑張りたいところが見えてきました。
学習の最後には、グループでエコ目標を決めました。

「これからの地球を危機から救うのは、みなさんの小さな行動です。」とお話を聞き、
この学習をこれからも活かしていきたいとうなずく子どもたちでした。

お昼からはいうまでもなく。。。給食残さない、スイッチはこまめに切る、と
子どもたち同士で声を掛けあい、行動しようとする意欲が見られました。

嵐山タイム 4年

今月の嵐山タイムでは、4年生が「みさきの家の思い出」について発表しました。
自身の思い出を振り返るとともに宿泊学習で身に付いた力がどのようなものだったのか、大きな声で発表しました。少し長い文でしたが、一生懸命に覚えて発表することができました。
入所式や野外炊飯、浦山ラリー、キャンプファイヤー、水族館。
発表の前にみさきの家での写真をスライドでながしました。BGMで流した「ひまわりの約束」はテーマソングにしていたこともあり、音楽とともに自然に口ずさんでいる子もいました。4年生全員で、発表に参加している一体感がかんじられました。

たくさんの思い出を胸に、これからの生活にも生かしていきたいですね。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp