京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up36
昨日:51
総数:415316
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

2年 お手紙

 国語科で「お手紙」を学習しています。学習の最後に,今まで勉強してきた中で一番好きになったがまくん,かえるくんにお手紙を書きました。

「この漢字,がまくん読めるかなあ。」
「本当に届くの?」
「かえるくん,喜んでくれるかな。」

など,学習を重ねて,愛着のわいた登場人物に思いをはせていました。
画像1
画像2

お手紙♪

 かえるくんとがまくんのすてきなお話に子どもたちは大変楽しみながら学習を進めています。自分で作ったペープサートを満面の笑顔で使っています。「もっとかなしそうにしたらいいんじゃない?」「ペープサートをもっとうごかした方がいいよ!」と話し合いも進んできました。音読上手になってきたね♪
画像1
画像2

2年 English Class!!

 火曜日はALTの先生に来ていただき,外国語学習があります。今は,月の言い方について学習しています。
 今日はゲームをしました。カルタのように,先生の言った月のカードを取っていきました。12か月分,発音も難しいものもありますが,ゲームを通して,だんだんと分かってきたようです。
画像1
画像2

2年 世界にひとつのすてきなぼうし♪

 図画工作の学習で自分だけのぼうし作りをしています。国語でも「ミリーのすてきなぼうし」のお話を学習したので,そのお話も思い出しながら世界に一つのぼうしを作っています。今日は,先週作ったぼうしの土台に様々な飾り付けをしていきました。完成が楽しみです!
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp