京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up73
昨日:111
総数:415204
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

2年 楽しみだな♪

 3年生になると,理科・社会が始まります。子どもたちはドキドキしながらも,どんな勉強をするのか楽しみにしています。
 
 今日は,その理科の学習のためにキャベツを植えました。どんな勉強をするのでしょう。お楽しみに!
画像1
画像2

2年 スーホの世界へ・・・

 国語科で「スーホの白い馬」を学習しました。
 今日は,嵯峨小学校の絵本の会のみなさんに来ていただき,お話の読み聞かせをしていただきました。大型の絵巻物を使って馬頭琴の音をBGMに,臨場感たっぷりに,お話してもらいました。すぐにお話の世界に引き込まれました。
 
 また最後には,「モンゴルクイズ」も出してもらい,学習したお話に対する思いがさらに強くなったのではないでしょうか。モンゴルでは,日本と違うことがずいぶんと多く,驚きましたね!
画像1
画像2

2年 ランちゃんかわいいな♪

 先週・今週は,飼育委員会さんが企画してくれた,うさぎのランとのふれあいでした。各クラスごとに,ランの様子を観察したり,触らしてもらったりしました。普段は,穴にもぐってしまっていることの多いランちゃんなので,とてもうれしかったようです。

画像1
画像2
画像3

2年 プレーパワーウィーク!!

 今週は,保健委員会主催の,プレーパワーウィークです。
 今日の中間休みは,2年生が楽しませてもらいました。

 5つの楽しいコーナーを周り,普段運動場で遊べない分まで,しっかりと楽しむ様子が見られました。
 「ひっくり返し競争」という,ダンボールをひっくり返すタイムを競うコーナーでは,2年生が新記録を出しました!さて,このまま,記録をやぶられずに一週間終わるでしょうか??
画像1
画像2

2年 Which is my face?

 今日は,今年度最後の外国語活動でした。

 年明けから顔のパーツの言い方についての学習をしてきました。その学習を生かして,お面作りをしました。今日はお面当てクイズをしました。個性豊かなお面を,これまでに学習してきた英語の力を生かして,どれが誰のお面なのか当てていきました。
 
 1年間通して,楽しみながら,様々な外国語の学習ができましたね♪来年度もお楽しみに!
画像1
画像2

2年 楽しみだな♪

 国語で「しかけカードの作り方」を学習しました。誰にあげようかな?と相談し,来年の1年生にプレゼントすることにしました。
 来年は3年生,北校舎では一番年上となり,「がんばらなくては!」と少しずつ意識している子どもたちです。カード作りも丁寧な文字で,心をこめて作っていました!

 新1年生のみなさん!2年生の人たちと,小学校で待っていますよ♪
画像1
画像2

2年 西郵便局へ!

 生活科で嵐山の町について学習しました。昨日は,嵐山の町の方も多く利用する郵便局へ見学に行きました。
 郵便物を運ぶバイクについて,郵便物が届くまでなどを分かりやすく教えていただきました。また,郵便物を仕分けする機械を実際に見せてもらいました。初めて見たり知ったりすることばかりで,多くのことが心に残ったようです。

 西郵便局のみなさん,お忙しい中,お時間を割いていただき,ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

2年 Happy New Year♪

 今日は,1月に学校が始まってから初めての英語学習でした。顔のパーツの言い方について学習をしました。パーツの言い方を覚えたあと,日本の遊び「福笑い」を英語で楽しみました。
画像1
画像2

2年 力強く・・・♪

 音楽で「おまつりの音楽」を学習しました。日本のたいこにはいろいろな種類があることも知りました。

 嵐山小学校にも和太鼓があるので,今日は音楽室で和太鼓を使ってリズム打ちをしてみました。グル―プで工夫し,いろいろなリズムを作ることができました。
画像1
画像2

2年 うまくつたわったよ!

 今日の生活科は,いよいよ1年生に発表する時間でした。
 朝から,「ドキドキするなあ〜」「ぼくの気持ちは,ドキワク(ドキドキ・ワクワク)♪」などお話をしていました。
 
 最初の方は,1年生・2年生お互いに緊張していた様子でしたが,だんだんと慣れてきて,笑顔も多く見えました。
 最後には「1年生の人が楽しいと言ってくれてうれしかった」「またやりたいな」など嬉しい感想が聞かれました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp