最新更新日:2024/05/18 | |
本日:26
昨日:147 総数:416994 |
嵐山タイム 4年
今月の嵐山タイムでは、4年生が「みさきの家の思い出」について発表しました。
自身の思い出を振り返るとともに宿泊学習で身に付いた力がどのようなものだったのか、大きな声で発表しました。少し長い文でしたが、一生懸命に覚えて発表することができました。 入所式や野外炊飯、浦山ラリー、キャンプファイヤー、水族館。 発表の前にみさきの家での写真をスライドでながしました。BGMで流した「ひまわりの約束」はテーマソングにしていたこともあり、音楽とともに自然に口ずさんでいる子もいました。4年生全員で、発表に参加している一体感がかんじられました。 たくさんの思い出を胸に、これからの生活にも生かしていきたいですね。 夏の生き物
理科の学習で、夏の生き物について学習しています。
4月に「この植物を一年間観察しよう!」と決めた個々の植物を、 ちがいを見つけながら、観察カードをかきました。 4月はきれいな花をたくさんつけてた、ハナミズキの木。 プロペラみたいな種がたくさんついていた、カエデの木。 それぞれに、じっくり観察しました。 しかし、今日は一日しっとりしたお天気。 教室のてるてるぼうずも、少し元気がありませんが、子どもたちは 元気いっぱい、傘をさしてそれぞれの植物に向かって行きました。 恵みの雨やからな〜とつぶやきながら、観察している姿がありました。 エコライフチャレンジ気候ネットワークの方にきていただき、たくさんのことを教えていただきました。 まず始めに、現在の地球のさまざまな所で起こっている環境問題にふれました。 中でも深刻化されている、温暖化についてお話をうかがいました。 北極のシロクマの写真をみたり、2100年の地球の温度のグラフを見ました。 CO2を減らすために、どんなことを自分達がしなければならないのか、 クイズも含め学習することができました。 先日、クリーンセンターへ社会見学へ行ったこともあり、環境問題についてぐっと迫ることができたのではないでしょうか。 まずは、やってみる、そして考えることが大切ですね。 ペットボトルロケット発射!
水と空気の学習の発展として、今日はペットボトルロケットに挑戦しました。
何日も前から「どんなペットボトルにしようかな。」と楽しみにしている子も多かったので、お天気も良く絶好の実験日和でした。 もってきたペットボトルの種類や大きさは様々で「これで飛ばすとどんな風にとぶかな。」「水はこれくらいでいいかな。」とそれぞれのチームで考えていました。 中には、どれくらい飛ぶのかの飛行距離でチーム内で対戦をしていました。 楽しく学ぶことができた時間でした。 社会見学その2 北部クリーンセンター
見学でも出てきた、3つのキーワード「リデゥース」「リユース」「リサイクル」について、物語を見たあとは、質問をして答えていただきました。
ごみの処理だけではなく、これからの環境や、私たちの未来のことを考えて工夫がされていることがとても伝わってきました。 帰りのバスの中では、環境についてやリサイクルについての会話が飛び交っていました。 社会見学での学びを、日々の生活にも取り入れ、充実した暮らしにしていきたいものですね。 社会見学 北部クリーンセンター
今回の社会見学では、北部クリーンセンターへいきました。
朝9時に学校を出発して、嵐山の景色や渡月橋を流れる川に癒されながら・・・ バスにゆられること20分・・・・ 山の中にきれいなクリーンセンターが現れました。 今回は「ごみがどのように処理されるのか」というめあてを元に学習を進めていきました。 着くと玄関には大きな木の精パオパオが出迎えてくれました。 さあ、楽しい学習が始まるぞ!と、学習の流れにそって、見学していきました。 クリーンセンターの方に説明をしていただき、時折質問にも答えていただきました。 丁度見学をしているときに、パッカー車が資源ごみを持ってきて・・・ ごみピットにざぁ〜〜〜〜っとごみが落ちる様子を見て、「おお!」と歓声もわきました。思ったよりも、たくさんの量があることに驚いたようです。 他にも「なんかいろんな種類のごみがあるなあ。」「うちのごみもこの中にあるかな。」と見ることで考えが深まる場面が多かったです。 水泳学習スタート!
今日から水泳学習が始まりました。
待ちに待った水泳学習に、子どもたちの気持ちも最大に! 前日は心配していた天気でしたが、今日はあたたかなプール日和でした。 水慣れをして、どれくらい泳ぐことができるのかの確かめをしました。 それぞれの目標を決め、力いっぱいに泳いでいました。 めあてをもち、それぞれの泳ぎにより磨きがかかるといいですね。 食の学習 さとうのとり方
食の学習をしました。栄養教諭の藤田先生に「さとうのとり方」について教えていただきました。
クッキーやチョコレートには砂糖が入っていることは知っていたんだけど・・・果物にも果糖が入っていることを知らなかった子どもも、たくさんいました。 砂糖は身体を元気にしたり、疲れをとる働きをします。ですが、取りすぎるとイライラしたり病気になってしまうことも学習しました。 最後の振り返りには、「砂糖のことも考えて食べ物を選びたい」や「砂糖がどれくらい入っているか、考えて食べたい」という考えが発表でありました。 食を通して、みんなが健康で元気に過ごせるといいですね。 モノづくりの殿堂
4年生は、京都ものづくりの殿堂へでかけました。
暮らしを豊かにしている京都の「ものづくり」ということで、事前に興味のある会社を調べ、本時の学習に取り組みました。 殿堂では、先生や会社の方に直接話を聞くことができ、個々の質問を尋ねることができました。 身のまわりの物の多くが、京都の会社で作られていることを知り、改めて京都という街に誇りをもった子が多くいました。 ものづくり体験では、「SCREEN」の会社の方、物作りレンジャーの方にもお世話になりました。 主に印刷を担っている会社なのですが、身の回りのものの多くが印刷によってなされていることに驚きました。印刷といえば・・・「新聞」「広告」「ポスター」という考えは出たのですが、食品のサンプル、ユニホーム、おぼんやお皿、携帯電やリモコンなど多くの物に印刷の技術が使われていました。 その他にも色の3原色や印刷に使われる4色について教えていただき、学びの多い学習になりました。 物づくりについてだけでなく、個々の将来について考える機会にもなったようです。 とじこめた空気や水
今日から新しい単元に入りました。
「空気はみのまわりどこにでもあるのに、すがたを見ることができない。 空気をふくろに集めて閉じ込めてみよう。」ということで、 それぞれの班ごとに、袋いっぱいに空気をためて実験をしました。 たくさんふくろに空気をいれることはできたのですが、 輪ゴムで口を止めることが難しく、袋の口から空気がもれてしまいました。 何度もなんども、走って空気を入れて、手でしっかりと持って押したり、乗ってみたり・・・・。 実験の後は、さらに予想をたてて考えました。 これからの学習が楽しみです。 |
|