京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up1
昨日:135
総数:417430
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

6月12日の給食

画像1
6月12日の給食は
☆麦ごはん
☆牛乳
☆平天とこんにゃくの煮つけ
☆ほうれん草のおかか煮
☆フルーツ寒天
です。

時間が経つにつれてだんだんと固っていくフルーツ寒天に子どもたちは

「ふるふるしてきた!」
「みてみて!もう固まったよ!」
「わたしのはまだー!」

と大盛り上がりです。

他のおかずを食べながら,固まっていく様子をしっかり観察してくれました。


6月10日の給食

6月10日の給食は
☆ごはん
☆牛乳
☆夏野菜のあんかけごはん(具)
☆小松菜とひじきのいためもの
です。

夏野菜のあんかけごはん(具)には,京野菜の一つ“万願寺とうがらし”が入っています。
こうして,給食から季節や地域の産物を大事にする心を育ててくれれば嬉しいです。

子どもたちも「とろーりとしていておいしかったです。」と喜んでいました。

万願寺とうがらしパワーで元気に過ごしてもらいたいです。
画像1
画像2

6月9日の給食

6月9日の給食は
☆麦ごはん
☆牛乳
☆肉じゃが
☆切干大根の煮つけ
☆黒大豆
です。

今週末に運動会を控え,子どもたちは練習に励んでいます。
給食の時間も
「今日の練習では,こんなことがあったよ。」
とお話してくれました。

今日の日替わりカレンダーにも書いてあったように
運動をすると骨が丈夫になります。
しっかり食べて,たくさん運動をして、骨を丈夫にしてくださいね。
画像1画像2

6月6日の給食

6月6日の給食は
☆胚芽米ごはん
☆牛乳
☆たらのからあげ
☆ほうれん草のごま煮
☆みそ汁
です。

今日は6年1組が陶器食器給食の日でした。
最初は
「割れそうでコワイ〜」
とドキドキした様子でしたが,教室で配膳が始まると
「すごい!」,「おいしそう〜!!」,「豪華ー!」
と喜びの声が聞こえてきました。

食器などの食事環境が変わると,感じ方も変わりますね。

また陶器食器で給食を食べる日が楽しみですね。
画像1画像2画像3

6月5日の給食☆

6月5日の給食は
☆麦ごはん
☆牛乳
☆プリプリ中華いため
☆とうふと青菜のスープ
です。

“プリプリ中華いため”は子どもたちの間で“プリ中”と呼ばれています。
今日はプリプリ中華いために“ハッピーこんにゃく”,とうふと青菜のスープには“ハッピーキャロット”が入っている『ダブルハッピー』の日でした。

教頭先生のハッピー放送では,運動会にまつわるクイズが出題され,給食の時間は大盛り上がりです。

今日の給食もおいしかったですね。
画像1画像2画像3

6月3日の給食

画像1
6月3日の給食は
☆減量ごはん
☆牛乳
☆カレーうどん
☆かまぼこと小松菜のいためもの
☆みかん
です。

今日の午前中はとても天気が良かったので,
暑い日差しの中での航空写真撮映となりましたが,

「暑いけど,今日はカレーうどんだから頑張る!!」

と子どもたちは励んでくれていました。

暑さが本格的になってきましたが,しっかり食べて元気に過ごしてもらいたいです。

6月2日の給食

6月2日の給食は
☆麦ごはん
☆牛乳
☆さばのソース煮
☆だいこん葉のごまいため
☆キャベツのすまし汁
です。

さばのソース煮は新献立!!

どんな味がするのかな?
と,みんなワクワクしながら食べました。

「新しい味でおいしかった。」と喜びの声をたくさん聞けてよかったです。

また,1年生の教室をのぞいてみると
「今日で○個目のハッピーキャロットあたった!」
「魚のかたちだったよ!」「星があたった!」と大盛り上がり。

たくさんのハッピーに溢れていましたよ。
画像1画像2

5月29日の給食

5月29日の給食は
☆麦ごはん
☆牛乳
☆鶏肉のさっぱり煮
☆野菜のきんぴら
☆金時豆の甘煮
です。

今日は暑かったので,
みんな食べられるかな?
と心配でしたが,鶏肉のさっぱり煮は名前の通りとってもさっぱりしていて,子どもたちも食べやすい様子でした。

野菜のきんぴらはいろどりもきれいで,食欲がそそられましたね。

金時豆の甘煮はごはんにとってもあっていて,みんないっぱいごはんをおかわりしていました。

明日で5月も最後です。明日の給食も楽しみですね。

暑い日でも,給食いっぱい食べたい!

画像1

5月26日の給食

5月26日の給食は
☆麦ごはん
☆ししゃものからあげ
☆ひじきの煮つけ
☆キャベツの吉野汁
☆牛乳
です。

ひじきの煮つけとキャベツの吉野汁のにんじんはハッピーキャロットです!!
ハッピーキャロットの当たった人の中には,嬉しくて最後の一口まで大事に残している人もいました。

運動会の練習もだんだんと本格的になってきましたね。
いっぱい動く分,しっかり食べて,元気を蓄えてくださいね。
画像1

5月23日の給食

5月23日の給食は
☆ごはん
☆焼肉
☆トマトと卵のスープ
☆牛乳
です。

焼肉にはいろんな野菜が入っていて、とても色鮮やかでした。
そして、焼肉のにんじんは“ハッピーキャロット”!

教室では、ハッピーキャロットが当たった人の「ラッキー!!!」という喜びの声が。

ピーマンが嫌いだと言っていた子も、「給食だと食べれたよ!」と嬉しそうにお話してくれました。

だんだんと暑い季節になってきましたが、しっかり食べて元気にすごしてくださいね。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp