京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up146
昨日:131
総数:416967
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

7月7日の給食

画像1
7月7日の給食は
☆麦ごはん
☆牛乳
☆チキンライス(具)
☆粉ふきいも
☆野菜のスープ煮
です。

チキンライスはごはんの上にのせて食べました。
粉ふきいもや野菜のスープ煮とも,とっても味が合っていて食べやすかったですね。

今日はいつも以上に残菜も少なく,みんなしっかり食べてくれました。
明日の給食も楽しみですね。

7月4日の給食

画像1
7月4日の給食は
☆玄米ごはん
☆牛乳
☆さばのたつたあげ
☆かぼちゃの煮つけ
☆七夕そうめん
です。

七夕そうめんのそうめんは「天の川」に,
オクラは「星」に見立てています。

みんなはどんな願い事をこめたのかな?

行事食からも行事を大切にし,楽しむ心を育てて欲しいです。

7月3日の給食

画像1
7月3日の給食は
☆麦ごはん
☆牛乳
☆ひじきごはん(具)
☆伏見とうがらしとじゃこのいため煮
☆キャベツのかきたま汁
です。

伏見とうがらしは京野菜の一つで,京都の伏見という地域で江戸時代から作られてきました。

1年生の中には「からいー」という反応をしている人もいましたが,「ひじきごはんと一緒に食べると食べやすかった」という人もいました。

一品だけでなく,くるくると三角食べをして食べるとまた違った味が楽しめます。これを“口中調味”といいますが,今日は口中調味でたくさんの味を見つけることができましたね。

また,5年生の中には「伏見とうがらし,からいと感じなかったよ」と教えてくれた人もいました。年齢や慣れによって,味の感じ方は変わってきます。

今日の伏見とうがらしを「からい」と感じた人も,大きくなったら「からくなかったよ」と感じるかもしれませんね。

7月1日の給食

7月1日の給食は
☆ごはん
☆牛乳
☆平天の煮つけ
☆京野菜のごまみそかけ
です。

サービスホールで京野菜のごまみそかけをみた子どもたちは
「今日も新献立じゃない?!」と嬉しそうな顔をしてくれました。
新献立はこどもたちにとって,楽しみの一つなのですね。

今日の京野菜のごまみそかけは新献立ではありませんが,ごまみそかけに使われている“八丁味噌”は新しい物資でした。

ごまみそだれは,教室でかける方式での提供。
京野菜や八丁みそのごまみそだれが嬉しかったようで,おかわりにくる子どももたくさんいました。

給食から京野菜などの地元の食材を知って,それを大切にする心を育てていってほしいです。
画像1

6月30日の給食

6月30日の給食は
☆麦ごはん
☆牛乳
☆とうふのカレー煮
☆ほうれん草のいためナムル
です。

とうふのカレー煮は新献立です!
暑い夏でも食べやすいメニューでしたね。

給食当番の子どもたちは展示食をみて,新献立に気分がルンルン。
楽しく食べてくれたみたいでした。
画像1

6月27日の給食

画像1画像2
6月27日の給食は
☆ごはん
☆牛乳
☆にしんなす
☆かきたま汁
です。

にしんなすはおばんざい献立です。

にしんなすを苦手だと言っていた人も,
じっくり煮込んだにしんをしっかり食べることができました。

5年1組☆陶器給食

6月20日(金)は5年1組が陶器給食でした。

いつもと違う食器に少し緊張しながらも,ていねいに扱ってくれました。

教室で食器を集めるときも
「ゆっくりゆっくり!」という声が聞こえてきました。

給食の時間の最後に
「いつもの食器よりもスープが冷めにくかったよ!」
など,陶器食器給食の感想を教えてくれました。

次の陶器給食の日が楽しみですね。


画像1画像2画像3

6月20日の給食

画像1
6月20日の給食は
☆ごはん
☆牛乳
☆青椒肉絲
☆もずくのスープ
です。

今日も暑かったので,つるつるとしたもずくのスープはとっても食べやすかったみたいです。

展示食を見たときに,「この黒いのなに?!」
と言っていたので,もずくは苦手かな?と心配していましたが,
みんなしっかり食べてくれていました。

「おいしいよ」とたくさん言ってくれましたね。

運動会が終わり,次はすもう大会!!
頑張れ,嵐山小!!

6月19日の給食

6月19日の給食は
☆麦ごはん
☆牛乳
☆さけとだいこん葉のまぜごはん(具)
☆とら豆の甘煮
☆いものこ汁
です。

とら豆の甘煮をみた子どもたちは
「とらみたーい!」と言っていました。

まぜごはんの具をごはんの上にのせるのも楽しんでくれていました。


画像1

6月13日の給食

6月13日の給食は
☆ごはん
☆牛乳
☆ツナそぼろ丼(具)
☆トマトだご汁
です。

トマトだご汁は新献立!!
みんながどんな反応をしてくれるのか,どきどきです。

ほんのり赤いだんごに驚いたり,興味深々!!

だんごが赤い理由が,つぶしたトマトをだんごの中に練りこんでいるからだとわかると,
「そんなことできるの?!」とびっくりしていました。

6月に入って2回目の新献立。
「味わって食べなきゃ!」と言って,おいしく食べてくれました。

明日はいよいよ運動会!!
力いっぱい動いてくださいね!


画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp