最新更新日:2024/05/21 | |
本日:104
昨日:89 総数:417288 |
明日の予定!
延期になりました,明日の全校マラソン大会の予定です。
場所:嵐山東公園 10:10 5・6年生つくし学級スタート 10:15 3・4年生つくし学級スタート 10:20 1・2年生スタート 10:40 全学年終了 明日の実施についても本日のように学校ホームページ,また,メール配信でお知らせをいたします。どうぞ,お電話でのお問い合わせは,ご遠慮ください。 本日のご協力たいへん感謝を申し上げます。 今年最後のクラブ活動〜コンピュータクラブ〜
今年最後のクラブ活動。コンピュータクラブでは来年の干支である羊をモチーフにして,はがき作りをしました。一人一人がデザインやメッセージを工夫して,世界に一つだけのはがきを作り上げることができました。一生懸命作った作品。はがきを受け取った人にも気持ちが伝わることでしょう。
4年 校外学習 社会見学蹴上からはインクラインを眺めながら,南禅寺の水路閣に出ました。 「レンガや!」,「長さはどれくらい?」など調べながら見学をしました。 記念館に入り,模型でインクラインの全景を見て,また,たくさんの資料を見てメモを取りました。 お弁当はインクラインで!実際の船を見ながらの昼食でした。 最後は,北垣知事の像を見て,一の舟入で船や酒樽を見て帰路につきました。 たくさん歩きましたが,みんな最後までがんばって歩き,たくさんメモを取っていました。学校に帰っても,最後のまとめを一生懸命書いてまとめをしていました。 来週にふり返り学習をして,この単元を終えたいと思います。 今日の社会見学は大変良く出来ました! 全校マラソン大会 近づく!
12月11日(木)の全校マラソン大会に向けて子どもたちは,中間休み練習に励んでいます。
大切なことは,歩かない・止まらない・走り続けることです。自分のペースで走りきることを大事に指導をしています。 軽快な音楽に乗って,子どもたちは,がんばっています。 匠に学ぼう 第2弾
3日(水)に総合の学習で京漆器体験を行いました。平蒔絵と言って,おぼんに書いてある絵をカシューという塗料でなぞり,そこに金粉をまぶし,色を塗って仕上げをします。とても貴重な体験ができました。出来上がったおぼんは自分のものになるので,子ども達は大満足の様子でした。
科学センター学習
4年生と6年生が京都市青少年科学センターに行って普段学校では学ぶことのできない理科を学んできました。
4年生は空気の力で色々な物を浮かす実験 学校では置いていない大きい強力な磁石を使った実験 沖縄にしか生息しないちょうちょうの観察 プラネタリウムでの星や月の勉強 などなどたくさんの新しい学びをしてきました。 科学センターには普段は見ることができないもの,体験することができないことがたくさんあります。子どもたちの感想の中に「理科がまた好きになりました。」とあり,良い経験ができたのではないかなと思います。 3年「非行防止教室」
右京署よりスクールサポーターの方をお招きして,非行防止教室を行いました。安心で安全に生活を送っていくためには,どのようなことを大切にしていくべきなのか,大切なことをたくさん教えていただきました。
やって良いこと悪いことなのかを考える時,次のことを大切にしてほしいという話がありました。 1)自分がされたらきずついたり,こまったりしないか。 2)大切な人をがっかりさせないか。 3)人にめいわくをかけないか。 4)やくそくやルールをやぶっていないか。 この4つを大切にしながら,学んだことをこれからの生活に生かしていってほしいと思います。 匠に学ぼう 第一弾
総合の学習で,陶芸家の井上路久さんからお話を聞きました。陶芸の歴史や,作られ方の話を子ども達は一生懸命メモをしながら聞いていました。授業の最後には実際に土をこねるところを見せていただきました。その手際の良さと迫力に歓声が上がりました。
とても貴重なお話を聞くことができました。来週は第二弾で漆器体験を行います。 就学時健康診断 その2
健康診断中,保護者の方々は,体育館で右京警察署の方のお話を聞いていただきました。「安全に登下校できるために・・・」ということで,ご家庭でお話をしていただくためです。1回や2回でできることではありません。繰り返し繰り返ししていただくことが大事です。
もちろん学校での安全指導もしていきます。 来年の4月,元気に入学してくれるのを待っています。 就学時健康診断
11月25日(火),来年度の1年生の健康診断がありました。
内科,歯科,眼科,耳鼻科,そして,視力,聴力,面接と7項目の検診検査を行います。新1年生を案内するのは,来年度の最高学年の6年生です。つまり,現5年生が,案内人を務めてくれます。 5年生の子どもたちは,まだ,幼稚園や保育園に行っている年下の子どもたちにやさしく声をかけ,歩く速さも合わせて案内をしていました。待っている間は,上手に話し相手になっていました。案内が終了して 「ありがとう。」 と言ってもらった5年生の子どもたちは,とってもはずかしそうで,うれしそうでした。 |
|