京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:98
総数:415258
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

嵐山校の方針

嵐山小学校の使命

1 「生きる力」を身に付けた子どもを育成する。

・基礎的・基本的な学力の定着と,思考力・判断力・表現力の育成など学力の
向上を図る。(算数科学習を中心に授業研究を推進し,研究発表を行う。)
・互いに認め合い,協力して活動できるような豊かな心の育成を図る。
・健康で,安全に学校生活が送れるような健やかな体の育成を図る。 


2 保護者・地域から信頼される学校にする。

・子どもたちの実態をよく理解してもらい,学校と家庭・地域で課題を共有する。
・学校からの発信の場,話し合いの場を計画的にもち,意思の疎通を図り,力を合わせて子どもを育てる。
・学校評価,学校運営協議会等を通して,学校運営に参画してもらい,地域と共に歩む学校にする。


3 小中一貫教育,学校間連携を推進する。

・嵯峨中学校地域の4校で課題の共有を図り,共同の取組を推進する。
 (京都嵯峨学園としての取組を進める。)
・外国語活動を核に,小中一貫した学習の進め方を研究し,発信する。


学校教育目標

  「学校が好き 地域が好き 友達大好き 嵐山の子」

目指す子ども像

  ○ よく考えて進んで学ぶ子 (確かな学力)
  ○ 心豊かで思いやりのある子 (豊かな心)
  ○ 元気でたくましい子 (健やかな体)

  しっかり聞く  はっきり話す  よく考える
  きまりを守る  力を合わせて活動する  進んで運動する 


学校経営方針の重点

○ 全教職員が課題を共通理解し,組織的に取組を進める。
○ 一人ひとりが自分の専門性を生かし,嵐山校教育をリードする。
○ 組織化と効率化をキーワードに取組を進める。
○ 「教育は笑顔から」,「美しい学校」,「地域と共に歩む学校」


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 平成22年度終了式
3/25 春季休業,新町班長集合(14時)

学校だより

学校目標・研究

学校の取組

京都嵯峨学園

京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp