京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:51
総数:415300
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

今日の給食

画像1
●今日の献立
・カレーピラフ
・トマトスープ
・みかん

今日の給食は台風が来た時の為に保管しておいた食材を使った台風献立でした。

給食室に来た給食当番の子どもたちも見本を見て喜んでいる子どもが多かったように思います。
カレーピラフはやはりカレー味ということもあってか、子どもたちの食も進んだようで残菜もあまりありませんでした。

今日の給食

画像1
●今日の献立
・麦ごはん
・セルフおにぎりの具(梅さけ)
・ほうれん草のおかか煮
・黒豆
・手巻きのり

今日の給食のセルフおにぎりの具はご飯と混ぜ、
手巻きのりで巻いておにぎりにしていただきました。

今日の献立の黒豆は正月の祝い料理のひとつであり、
「一年中まめ(まめ)に働き、まめ(健康に)暮らせるように」
という願いが込められています。
子どもたちが黒豆を食べてこれからの一年、健康に暮らせるように私も願っています。

新しいエプロンを着て…

画像1画像2画像3
十二月末に高学年用の新しい給食当番エプロンが届き、ついに全学年が新しいエプロンを着て給食当番ができるようになりました。
真新しいエプロンを着て給食室に来る子どもたちはどことなく嬉しそうに見えます。

今年度の給食も残すところ後少しとなりました。
6年生は卒業まであと少しの給食を、1〜5年生も今の学年で食べる後少しの期間、給食を楽しんでくれたらいいなと思います。

今日の給食

画像1
●今日の献立
・ごはん
・すき焼き風煮
・紅白なます

今日の給食には正月料理の一つ、紅白なますが出てきました。
紅白なますは紅(赤)と白で新しい一年を祝う気持ちを表しています。

嵐山小学校の紅白なますは人参が松竹梅の型抜きがされており、それを見た子どもたちは「凄い!」「きれい!」と言っていました。

給食室でも紙で作った花や、お正月の飾りなどを貼って正月らしさを出しています。
給食当番さんがこれらをみて喜んでくれると作った甲斐があったなと思います。

画像2

給食が始まりました

画像1
●今日の献立
・ごはん
・豚汁
・かきあげ
・かみなりこんにゃく

今日から後期の後半が始まり、学校給食も始まりました。
今日の献立は子どもたちに人気のかきあげ、
型抜きしたこんにゃくが入ったかみなりこんにゃくなどで、
給食当番の子どもの中には「おいしそう!」と嬉しそうな声を上げている子もいました。

かきあげはちくわと四種類の野菜が入っていて
色々な食材の味が楽しめると共に触感も楽しめる美味しい一品でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp