京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up21
昨日:60
総数:417116
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

6年 2学期終業式

画像1
画像2
 今日で2学期が終わります。全校が体育館に入って終業式を行うことができました。2年生の頃、後ろに並ぶ高学年の姿を見ていましたが、今度は、自分達が後ろに並ぶ番になりました。6年生としての姿をこれからも見せていってほしいと思います。

6年 大掃除がんばりました!

 2学期の終わりに向けて、大掃除をしました。一人一役、自分の役割を時間いっぱい全うし、教室や廊下もきれいになりました。
画像1
画像2
画像3

6年 「冬休みに読む本を選びました。」

画像1
画像2
 図書室に行き、冬休みに読む本を選びました。「6年生だから、少し長い本にも挑戦してみようかな。」「友達にすすめてもらった本を読んでみようかな。」などと、いつもと少し違う種類の本にも目を向けている様子がみられました。冬休みも本に親しんでほしいと思います。

6年 「冬を明るく暖かく」の学習がはじまりました。

画像1
画像2
 家庭科で「冬を明るく暖かく」の学習をしています。今日は、冬を暖かく過ごすための衣服の着方を学習しました。ナイロン袋を真空の状態にしたものと、空気を入れた状態とを比較しどちらが暖かく感じるかを実感しました。空気を含ませたほうが、暖かく感じるということを学習し、その特性を衣服の着方にも取り入れ、重ね着をすることが大切だということに気付くことができました。

6年 「友達の作品を鑑賞しました」

画像1
画像2
画像3
 図画工作科で「未来の私」を学習しています。今日は、みんなが、頑張って作った作品をお互いに鑑賞しあいました。自分の作品の中で工夫した点や、作っている中で難しかったところなどを話し、その後にお互いの作品の素敵なところを伝え合いました。

6年 京キッズRUNにむけて

 2月11日(日)に京キッズRUNがあります。それに向けて、6年生では校内選考会を実施しました。3日間、1000m走に取り組み、30秒以上もタイムが縮まった児童もいました。自分の記録を更新しようとがんばる姿や友達の為に一生懸命声をかける姿が見られ、とても素敵でした。
 3学期は、校内持久走記録会もあるので、またそこでも頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年 「素敵な作品が完成しました」

画像1
画像2
 家庭科で「思い出を形にして生活を豊かに」を学習しています。5年生でのミシンの学習を生かし、6年生では、ナップザックかトートバックを自分で選び、作成します。5年生の時とは違い、自分たちの力だけで、完成させることができました。

6年 「未来の私」

画像1
画像2
 図画工作科で「未来の私」の学習をしています。10年後の自分を想像し、針金の骨格に紙粘土を使って肉付けし、表現しました。みんなそれぞれ、とっても素敵な未来の私を作ることができました。

6年 「学校生活での思い出を伝えよう」

画像1
画像2
 外国語科で「My Best memory.」の学習をしています。「My best memory is〜.」の表現を使って、1番の思い出を伝え合う活動をしました。子ども達は、お互いに「What is your best memory?」とたずねあい、1番の思い出を伝え合っていました。

6年 「モビールを作りました。」

画像1
画像2
 理科で、「てこのはたらき」を学習しています。てこの力を利用して、モビールを作りました。子ども達は、算数で学習した比をもとにして、どの位置に、どの重さの飾りをつけると、うまくつりあうことができるのかを考えながらすてきなモビールを作ることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp