京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up34
昨日:60
総数:417129
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

6年 嵯峨中パレード!

 嵯峨中パレードのオープニングセレモニーに行きました。6年生は、嵯峨中パレードに各クラスで幟を作成し、中学生へ幟の引き渡しをしました。
 引き渡しの後は、和太鼓やダンス、お神輿などの発表を見ました。次は、「自分達が嵯峨中パレードを一緒にい作り上げていくんだ!」という思いを持ち、中学生になることを楽しみに感じてほしいと思います。
 暑い中、中之島公園まで6年生もみんなよくがんばりました!!
画像1
画像2
画像3

6年 京友禅 引染体験をしました!

 京都引染工業協同組合の方々に来ていただき、引染の体験をしました。マンツーマンで職人さんについていただき、一人ずつ自分の好きな色や模様に染めました。
 一つ一つ手描きで色を染めるので、とても慎重に行っていること等、たくさんのお話も聞かせていただきました。
画像1
画像2
画像3

6年「旗音をそろえて!!」

画像1
画像2
 運動会にむけて、フラッグの練習が始まりました。一人一本フラッグを持ち、カウントに合わせてフラッグをふります。フラッグを美しく見せるための指の先まで意識して動きます。複雑な動きが多い中、みんな一生懸命動きを覚えています。

6年「コツコツ パワーアップ」

画像1
 掃除が終わると、パワーアップタイムがあります。子ども達は、10分間集中し、算数プリントに取り組みます。毎日の努力の積み重ねが、自分の力になります。同じ時間でも、1問でも早く正確に解くことができるよう頑張っています。

6年 「夏休みの感想を伝え合いました」

画像1
画像2
 外国語科で、「My summer vacation.」の学習をしています。子ども達は、今まで学習した「What did you do in summer?」とたずね、夏休みの出来事と、感想を伝え合いました。「It was fun.」や「It was exciting.」と自分の感想をしっかりつたえることができました。

6年 「正しい歯磨きの仕方を教えていただきました。」

画像1
画像2
 学活で、歯磨き巡回指導教室がありました。「8020」80歳でも、20本の健康な歯を残せるようにするために、正しい歯磨きの仕方を教えていただきました。子ども達は、朝と晩に必ず歯磨きをすることや、磨き残しを防ぐ歯の磨き方のお話を一生懸命聞いていました。自分の歯を大切にしてほしいと思います。

6年 「生活で使われている比を見つけよう」

画像1
画像2
 算数科で「比とその利用」の学習が始まりました。本日の学習では、身の回りで使われている比を探しました。子ども達は「めんつゆを1:1で薄めるとき。」や「カルピスを作るとき。」など様々な場面で比が使われているということに気付くことができました。

6年 やまなし

 国語科で「やまなし」の学習が始まりました。今日は、五月と十二月の場面を簡単な絵や図に表し、場面の様子を考えました。みんな自分なりのとらえ方をして、それぞれの場面の様子をじっくり考えていました。どのような場面なのか、自分が感じたことをペアでの話合いも盛り上がっていました。
画像1
画像2
画像3

6年 「工夫して、かけた図形の体積をもとめました」

画像1
画像2
 算数科で体積の学習をしています。今日の学習では、一部が欠けている図形や、穴があいている図形の体積の求め方を考えました。子ども達は、図形に線を引き、いくつかの図形に分けて考えたり、かけている部分をあるものとして、考えてひくなどして図形の体積を求めたりしていました。自分の考えた求め方を交流する場面では、「なるほど、そういう求め方もあるのか。」「その考えは思いつかなかった!」と子ども達の考えが広がっている様子がみられました。

6年 「嵯峨中パレードの打合せをしました」

画像1
画像2
 6時間目に、嵯峨中パレードの打ち合わせをZOOMにて行いました。嵯峨中パレードでは、嵯峨中学校・広沢小学校・嵯峨小学校・嵐山小学校の四校が協力して行う取り組みです。小学校では、「再起」という嵯峨中パレードのテーマに沿った幟を作成することになりました。素敵な幟を作ってほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp