最新更新日:2024/05/22 | |
本日:70
昨日:110 総数:417364 |
6年 華道について学習しました!子どもたちは「華道は四季を表現していて,季節に合わせてお花も違うことがわかった。」「華道と茶道は,いろいろな伝統文化との関わりがあることが共通していた。」「華道は昔から人々の思いや願いが受け継がれていて,時代に合わせて変化して今の形になっている。」など,さまざまなことに気付いていました。日本の伝統文化の魅力について,さらに考えが深まったようでした。また,2月の華道体験が楽しみで,「早くやってみたい!」と思いをふくらませていました。 6年 道徳「ぼくのお茶体験」
今週の道徳の時間は,「ぼくのお茶体験」という教材を通して,「伝統文化の心づかい」について考えました。
6年生は先週,茶道体験をしていたので,自分の経験と重ねながら,伝統文化の作法について考えを深めていました。子どもたちは,「伝統文化の作法には,相手を敬う気持ちが込められているから大切なんだな。」「作法は,昔から受け継がれているもので,言葉で表さなくても相手への思いが伝えられるとわかった。」など,いろいろなことに気付いていました。 6年 テーブルマナーマスク作り!説明を聞いたあと,持ち手となる型紙を切ったり,マスクのプリーツを寄せて立体感を出したりしながら丁寧に作りました。初めは難しそうでしたが,一つできるとこつがわかったようで,どんどん作っていました。家族の分も作ることができたので,子どもたちはおうちで利用することを楽しみにしていました。「最初は難しかったけど,慣れると楽しかったです。」「このマスクを使うと,コロナに気をつけながら食事中にお話も楽しめそうです。」と感想を話していました。 6年 茶道体験!茶道体験のあと,子どもたちは「一つ一つの動作が丁寧でゆったりしていて,おもてなしの思いが込められていた。」「五感を使うことで茶道の良さがわかった。」「茶道は書道や華道,組み紐などいろいろな伝統文化との関わりがあることがわかった。」など,さまざまなことに気付いていました。日本の伝統文化の魅力について,考えが深まったようでした。 6年 持久走記録会,がんばりました!
今日は,校内持久走記録会でした。1人1人が自分の決めた目標に向かって,友達と切磋琢磨しながら真剣な表情で走る姿がかっこよかったです。体育の授業で,コツコツと練習を重ねてきた成果を発揮することができました。子どもたちの様子を見ながら,体も心も成長したことを強く実感しました。
終わったあと,キャリアパスポートを使って振り返りをしました。自分のがんばったことやよかったところなどをまとめていました。 6年 家庭科の学習「冬を明るく暖かく」
家庭科の「冬を明るく暖かく」の学習では,寒い冬を快適に過ごすための工夫について考えています。今日は,学校内のいろいろな場所の日光の当たり方と明るさ・暖かさについて調べました。子どもたちは,同じ教室内でも廊下側と窓際では明るさや暖かさが違うことや,明るさと暖かさは関係していることに改めて気づいていました。
6年 嵯峨中体験授業へ行ってきました!
今日は,嵯峨中学校の体験授業へ行ってきました。中学校に着いて,クラスごとに教室に入り,はじめは生徒会の紹介ビデオを見ました。その後,体験授業が始まりました。1組は「数学」,2組は「音楽」の体験でした。
中学校の先生の授業を新鮮な気持ちで体験して,とても楽しそうに活動を進めることができていました。 |
|